HOME セブ〜の穴場ホテル         (1999.5.8 Rev.4)


 セブへ行かれる日本からの旅行者の大半はマクタンのホテルを利用する
 ことになるはずですが、セブ市内にも数多くの穴場ホテルがあります。
 ここには、セブ関連の専用ボードである「Cebu Board」からセブ旅行者
 にとって有益な「ホテル情報」をピックアップして載せてありますので
 特に、セブ・リピーターの方は、是非一度チャレンジしてみて下さい。

 なお、私の場合、セブでは「モンテベリオ」と「セブ・プラザ」にしか
 宿泊しておりませんので、以下の「セブ穴場ホテル情報」は、私以上に
 セブの達人である GUCHIさん、TAKAさん、Fuente Osmenaさんからの
 投稿を私が編集したものです。達人の皆さんありがとうございました。

 (セブの達人にもう一人「J」さんという方がいらっしゃいますので、
  近い内に「J」さんの投稿記事で新しいページができることでしょう)



 ◆穴場ホテル一覧(ABC順)◆

  ・Anac Lefus Tourist Inn
  ・CASSTLE PEAK HOTEL
  ・Fuente Pension House
  ・HOTEL ASIA←New!
  ・Mercedes Hotel
  ・Pacific Tourist Inn
  ・PENSIONNE LA FLORENTINA
  ・Philippine Dream Hotel
  ・SARROSA INTERNATIONAL HOTEL & RESIDENTIAL SUITES
  ・Tonros Apartell
  ・Wayn's Inn
  ・丸秘穴場ホテル→"VACATION HOTEL"



自己流・セブのホテル案内 (by GUCHIさん 1999.2.7)

  セブのホテルですが、好き好きがあって特にどこがお勧めとは言いかねます。

  ●長期滞在には「Tonros Apartell」などいかがでしょうか。P13,000/月。
   ここはチョット不便で、何処に行くのでもタクシーが必要です。でも近所に
   スーパーがあるのと「SHINJUKU KTV」が近くで夜中に這っても帰還できます。

  ●リゾート風では「Anac Lefus Tourist Inn」があります。中庭に小さな
   プールがあって日光浴には最適です(焼死するかも)。大きな家庭用の冷蔵庫
   (中は空っぽ)があり、長期にも向いてます。値段は千ペソですが、一回だけ
   特大のゴキブリに遭遇しました。住宅地にあり便はとても悪いですが近くに
   「Sea food city」があります。

  ●安全面では「Wayn's Inn」が良いでしょう。
   千余ペソですが友達(あくまでもお友達ですよ)を泊めるとP330取られます。
   沢山の友達を連れ込むと、嫌がられるかもしれません。徒歩10分の所に
   「ガイサノ・カントリー・モール」があり、買い物、食事に便利です。

  ●OSMENA広場近くでは「Fuente Pension House」でどうでしょうか。
   Suite RoomでP1,300ぐらいです(これより下のクラスはチョット!?)。
   ルーフトップのレストランがあり、南国情緒たっぷりです。
   いつも空いています(閉店もしばしばですが)。

  ●下町が良ければ「Pacific Tourist Inn」があります。DELUXEでもP500位。
   下町のど真ん中で何をするにも便利ですが、夜はかなり危険です。

  以上のホテルは何れも清潔な部屋ですが、ビジネスクラスなのでサービスは
  期待しないで下さい。他にも千ペソクラスのホテルに泊まりましたが何れも
  どんぐりの背比べです。後は自分の好みで選ぶことになります。


Wayne's Inn について (by GUCHIさん 1999.2.8)

  「Wayne's Inn」の連絡先は、TEL:32-3461-452、FAX:32-3461-458です。
  ここは4階建てのこじんまりしたビジネスホテルで、とてもアットホームな雰囲気
  です。受付嬢は交代で4名おり、いずれもとても可愛いです。
  小さなロビーのソファーに座ると、直ぐコーヒーを煎れてくれます。
  出入のチェックは警備員がしっかりしていて安心できますが、夜中の同宿者もチェック
  され、一人P330請求されます。彼等はとても礼儀正しくチップもなかなか受け取り
  ません。宿泊料金は、P1,165/泊で部屋のクラス別はなかったと思います。
  一部の部屋には炊事場が付いており、簡単な食事は自分で作れます。
  幹線通りに面していないので静かですがタクシーを直ぐ拾えないことがあります。
  食事は、一階に軽食の喫茶店がありますが、高くて種類が少ないので、散歩がてら
  近所の「ガイサノ・カントリー・モール」に行ったら良いでしょう。
  この場所はマンダウエ市にあり、空港には便利ですが、セブ市の中心に行くには、
  何時もタクシーを使わなければなりません。片道約P40〜50ぐらいです。
  とても清潔で、利便性以外は何の問題もないです。
  時々、お湯が出ないことがありますが...

  ●Wayne's Inn の追加情報
   ホテルの客層を見ると、そこのホテルの様子が分かります。
   ここの客は、日本人や欧米人が多いです。時々、韓国人もいます。
   日本人は、マクタン島にある企業関係者が多く、そこへの便利さから
   ビジネスの定宿としているようです。欧米人もビジネス風が多いです。
   なお、ここのケーキについてフィリッピン女性客が良く注文している
   のを思い出しました。彼女達には好評のようです。

  ●Wayne's Inn の喫茶店
   ここでは、鳥のサンドイッチがお勧めです。でも、高いです。
   どこのホテルでも、付属のレストラン(喫茶店)は割高ですね。
   しかし、ウエイトレスのスタイルは抜群です。
   ピチピチのタイトのミニスカートは食事の善し悪しを忘れさせてしまいます。
   Wayne's Innに泊まった時は、カントリー・モールの地下の食堂を利用します。
   ここでは、好きな食べ物が選べて、安いのが魅力です。


Anac Lefus Tourist Inn について (by GUCHIさん 1999.2.8)

  「Anac Lefus Tourist Inn」は、TEL:2314-910、FAX:不明(無いかも)。
  住宅地にあるリゾート風の作りで、客室は平屋の棟割式で10室ぐらいです。
  キングサイズのダブルベッドと大きな冷蔵庫が特徴です。
  中庭には小さなプール(池?)があり、プールサイドでのんびりできます。
  プールを挟んで、向かいにホテル付属の小さなレストランがあります。
  長期滞在者の常連(日本人)が良く利用しますが、いつも空いています。
  値段は千ペソ弱だったと思います。私は、何回か利用したのですが、特大の
  ゴキブリに遭遇した翌日から、二度と泊まっていません。フロントの対応は
  悪く、鍵の受け渡しぐらいです。表通りに出ないとタクシーは拾えません。
  そこに「Seafood City」があります。その前で待機しているタクシーはメーター
  を使いませんから気を付けてください。


Pacific Tourist Inn について (by GUCHIさん 1999.2.8)

  「Pacific Tourist Inn」の連絡先は、TEL:32-2532-151、FAX:32-2545-674。
  ここは、下町のど真ん中、「ガイサノ・メトロ・デパート」の直ぐ側にあります。
  間口が狭く、うっかりすると前を素通りしてしまいます。以前の百貨店を改装して
  ホテルにしたと聞きましたが、建物も部屋も古い感じがします。
  客はほとんど地元民で、料金も下はP385から上はP1,210までと比較的安いです。
  しかしバックパッカーでもなければP600以上の部屋を薦めます。このクラスですと
  一応ケーブルテレビが付いていますが、その他の施設は何もありません。
  ホテルの外へ一歩出れば、そこは商店や露天商、食堂に問屋、カラオケにゴーゴー
  バーとなんでもあります。前の通りは、万年渋滞の車と人込みの雑踏が夜まで絶え
  ません。ここは、あまりお勧めではないのですが、料金が安いのと、港に近い利点
  があります。夜外出する時は、必ず現地の人と一緒です。表通りはまだ良いのです
  が裏通りには現地の人でも入りません。この辺のカラオケやゴーゴーバーはアップ
  タウンのそれと一味違います。でも、そのためにわざわざ泊まるほどのホテルでは
  ありません。


Mercedes Hotel について (by Fuente Osmenaさん 1999.2.21)

  「Mercedes Hotel」は、Cebu CityのダウンタウンにあってP700と安いです。
  繁華街Colon Streetの近くなので非常に便利です。
  かどの映画館からSt.Changco street方向にのぼって100mぐらいのところ。
  タクシーは皆知っています。清潔です。ゴキブリを見た記憶がありません。
  Standardは700ペソですが、VIPは約1,200ペソで、2部屋で20畳
  ぐらいと広いです。7階建てで120部屋ぐらいあります。
  1階のレストランのお薦めは、コーンビーフオムレツトースト付き(orライス)
  70ペソ、ミートボールスパゲティ(なぜかトーストがついてる)70ペソ、
  Lomi(タンメンみたいなの)60ペソ、クラブハウスサンドウィッチ等。
  そのレストランで夜はライブをやっています(ジャズみたいの)。
  ドアボーイ(おじさん)はマニラのレートに近い円交換をしてくれます。
  2軒となりのManny's(バー)は2階で昼間から飲める現地人向けのライブバー。
  非常に歌の上手いオカマが歌ってます。5軒ぐらい行くと、Lexusという
  現地向けカラオケも面白いですよ。


発見!丸秘・穴場ホテル (by GUCHIさん 1999.3.9)

  ここは「Montebello Villa」タイプのミニチュアで、全てに満足できる条件
  の上、税・サービス込みで、何とP700と言う安さでした。
  勿論、WAWWAWも見れるし、庭のフルーツも快く取ってくれて(無料)、今までの
  中級ホテルで最高でした。敢えて名前は公開しませんが興味のある人はアップ
  タウンを足繁く探して見てください。ヒントは当HPの「憩いのKTV」で紹介
  されているカラオケ4店が歩いて行ける場所にあります。このホテルの料金は
  シングル:P600、ダブル・ツイン:P700、デラックス:P1,100です。
  ここのダブルは、以前P1,800していたそうで超大幅なディスカウントですね。

  ●コメント (by TAKAさん 1999.3.25)
   シティの中心とは思えないぐらい静かな環境で、ほんとに満足しました。
   特に、スタッフの対応が家庭的でとても良い。
   小さいけれど中庭にプールもあり、まさにバケーションにはもってこいの
   ホテルですね。あれでTWIN700ペソだなんて信じられません。
   タラバの美味しいレストランは昼の3時頃行ったので入れませんでした。

  ★ついにホテル名を公開(by GUCHIさん,TAKAさん)
   秘密の穴場ホテルの名前は、"VACATION HOTEL" だそうです。
   このホテルは、雰囲気、サービス、値段ともに申し分ないそうですが、
   2階立てなのでエレベーターが無いとのこと。


お勧め格安ホテル (by TAKAさん 1999.3.26)

  私の見つけたお勧め格安ホテルです。
  いずれもアップタウンのマボロにあり建物も新築です。

  ●CASSTLE PEAK HOTEL
   TEL:233-1811、FAX:232-6838
   STANDARD:SINGLE P  688、DOUBLE P  888
   DELUXE :SINGLE P1,088、DOUBLE P1,288
   ピカピカの新築、全50室。スタッフの対応もとても良い。
   1階が焼肉レストラン(カンヨーエン:美味しいと評判)。

  ●SARROSA INTERNATIONAL HOTEL & RESIDENTIAL SUITES
   TEL:232-5811、FAX:232-5819
   STUDIO :SINGLE P  800 
   STANDARD:SINGLE P  950、DOUBLE P1,100
   SUPERIOR:SINGLE P1,200、DOUBLE P1,300
   ピカピカの新築、全140室。女性スタッフが可愛くて対応もグー!
   展望屋内プール。24時間レストラン&ルームサーピス。
   サウナ、マッサージ等、一流ホテル並の設備。

  ◆番外辺◆
  ●PENSIONNE LA FLORENTINA
   TEL:231-3318、FAX:232-6738
   SINGLE P500、DOUBLE P550
   全室エアコン、ホットシャワー、CATV。
   ウエスタン風の建物のペンション。宿泊客はほとんど欧米人。
   スタッフの対応はとてもフレンドリーで家庭的。アヤラまで100m。


Philippine Dream Hotel について (by GUCHIさん 1999.4.7)

  帰国前夜の宿として空港に近いこのホテルを選びました(本当は安さが最優先)。
  宿泊料は朝食付きでP888と安く、設備はバスタブがあるなど文句無しです。
  部屋は、船室なので狭いですが、内装も綺麗で、ダブルサイズのベッドが選べ、
  快適でした。艦内全部のエアコンが効き過ぎて、ちょっと寒いくらいでした。
  早朝の出発には、ルームサービスで朝食が運ばれ、自室で食事が出来ました。
  空港までは、ホテルの車が送ってくれて(約5分)、寝坊の心配がありません。
  サービスはまずまずですが、セーラー服のスタッフは一寸すれている感じでした。
  宿泊客は、欧米人が多かったです。
  昼食はバイキング形式ですが、ディナーではメニューのものが揃ってなくこちらの
  注文に「ワラ、ワラ」の連発で、値段も高く、この上、味が悪ければ反乱でも起こ
  そうかと協議していたところ結構美味しく、一同の怒りも納まり、生演奏のピアノ
  と歌を楽しんできました。船内の表示には、日本語が多く(元青函連絡船を利用)、
  ケーブルテレビも全部日本語表示で、外国人には操作が出来ません。
  デッキから見るセブ市の夜景が綺麗で、工事中の第二マクタン・ブリッジの照明が
  印象的でした。なお、トライシクルは桟橋への乗り入れが禁止されていて敷地入口
  で降ろされてしまいました。交通手段は、タクシーが良いようで、市内からはノン
  メーターでP150です。ちなみにこのホテルはマクタン島にあります。


HOTEL ASIA について (by GUCHIさん 1999.5.7)

  新しい穴場ホテルは、"HOTEL ASIA"です。Tel:255-8536、FAX:253-3805。
  現地では「アーシャア」と呼びます。
  場所は、キャピタルの近く、ドクター・ホスピタル角の交差点を南に2ブロック
  行った右側です。8階建てなのでこの辺では目立っています(屋上にネオン有り)。
  まだ、オープン2ヶ月程度の、とても新しいホテルです。
  オーナーの日本人が特に「清潔な部屋」作りに力を入れただけに、一流ホテル並
  の内装で、バスタブは勿論、ウォシュレットもあります。
  バスタブは、ガラス戸で仕切られており、トイレや洗面台が濡れずにすみます。
  部屋は、チョット狭いですが、エアコンが最新式で、他の中級ホテルによくある
  会話に支障がきたす騒音が無く、とても静寂でした。
  料金は、朝食付きでP900(ウォシュレット付きはP1,000)です(ダブルの部屋)。
  レストランは一階の「般若」の他、ルーフトップにビヤガーデン風のがあります。
  ここは9階相当の高さで、夜9時過ぎともなるととても涼しく夜景も奇麗でした。
  遠く「マクタン・ブリッジ」や「トップス」の照明も見えてロマンチックでしたが、
  肝心のテーブルが暗く、料理も口に入れるまで、何だか判りませんでした。
  オーナーは、レストランを売り物にしたいと言って、マグロ刺身を目玉にして
  いましたが、長期滞在者にはともかく、短期のツーリストにはチョットでした。
  ちなみに料金は、マグロ・イカなどのにぎりが一人前P190〜P250(みそスープ付き)
  部屋は、清潔で最高に奇麗でしたが、欠点も有ります。
  それは、泊まってみてのお楽しみ! 一度は、泊まってみる価値があります。
  セブ経験25年の、話好きな中年オーナー(アサワはセブアノス)が、歓迎して
  くれるでしょう...

  <錦織コメント>
   誰か泊まってみて、お楽しみが何なのかレポートしてぇ〜(笑)


  (以上)

戻る

inserted by FC2 system