セブでインターネット    (2000.9.17 Rev.4)  BOTTOM


 最近、セブ関連のボードが賑わいを見せており、「セブでインターネット」したい!
 という方も大勢いらっしゃるのではと推察します。
 そこで、以下にセブボードに投稿されたセブ・インターネット関連の記事を集めて
 みましたので、「セブでインターネット」をとお考えの方は是非参考にして下さい。

 何と言っても極めつけは、アヤラセンターの 「Fukui1号」 でしょう(笑)。
 セブの公共の場所に初めて日本語環境を構築された福井さんの偉業に、改めて敬意を
 表したいと思います。 ありがとう! PC・Dr.Fukui!


 ●海外から日本語を使う方法 (byやなたさん)
 ●英語キーボードで日本語変換する方法 (by福井さん)
 ●日本語 Global IMEを使う方法(海外からセブボードへ投稿する) (by福井さん)
 ●セブでインターネットQ&A (2000.9.17掲載)


 


 ★重要★(Cebu Board Open !)

  投稿日:1999年4月4日(日) 00時23分 投稿者:錦織

          今夜からこのボードは「Cebu Board」と題して
          セブ島専用ボードに変わります。
          他の一般テーマに関しては「NMS新掲示板 (NMS BBS)」
          という名前の新しい掲示板を作成中です。
          最終テストがほぼ完了していますので4日中にはリリース
          できると思いますのでトップページからご使用下さい。 


 祝 リニューアル

  投稿日:1999年4月5日(月) 13時50分 投稿者:J

          ホーリーウィークのためココへは来れませんでした
          ところで日本語対応のインターネットカフェご存知ですか?>ALL


 Re:質問なのですが...

  投稿日:1999年4月7日(水) 00時19分 投稿者:やなた

          初めまして、やなたといいます。よろしくお願いします。
          アコの場合、PALのラウンジでノートパソコンをインターネットに
          接続してタダ酒飲んで、楽しんでいます。


 Re:日本語対応のインターネットカフェ

  投稿日:1999年4月7日(水) 12時34分 投稿者:GUCHI

          私も知りたいです。
          今回、現地の友人のパソコン(日本語対応)を利用して、ここに投稿しましたが、自由に使える
          場所があれば便利ですよね!現地のインターネットカフェも利用(英文)しましたが、そこは
          帰国後、知ったコンピューターウィルス「メリッサ」に汚染されていました。
          帰国後、自分宛のメールをチェックしたところ、私のところにも「メリッサ」が二通送信されて
          いました。発信日時は、私が現地で利用した直後でした。
          当然、未開封のまま、消去しましたが、困ったものです。


 インターネットカフェは...

  投稿日:1999年5月4日(火) 14時03分 投稿者:J

          セブ市内のいたるところにあります。
          PCはまだ庶民には手のでないものなんでしょうね...
          しかしこちらのPCはLOW SPEC.の割には高いなぁ。
          また行けばただ開始時間の伝票を貰って使用した時間だけお金払えばいいんじゃ
          なかったかな。たしか10分10Pだと思いましたが...


 ただいま!

  投稿日:1999年5月7日(金) 17時06分 投稿者:GUCHI

          今日のPR436便で12時30分成田に着きました。
          前回の子連れ旅行に劣らず、とても疲れました。(やっぱり2週間は長い!)
          旅行中、現地のインターネットカフェから投稿しましたが、当然日本語が文字化け
          しているので、手探り状態で、キー操作をしました。
          英語にしようか、ローマ字にしようか迷ったのですが、案の定、不得手な英語で
          スペルミスがあり、申し訳有りませんでした。(disagree→agree)
          セブ市のインターネットカフェですが、タクシーに乗っていると、5軒や10軒は
          直ぐ目に付きます。大きなショッピングモール内には、必ず数軒は有ります。
          裏路地にも沢山あり、今、ローカルの間では、e-mailのペンパルを持つことが
          流行っています。料金はP25〜P50/h程度で、使用後、利用時間分の料金を
          払います。私は大体P30前後でした。
          色んなサーバーを利用できますが、e-mailをするには当然、本人のIDとパスワード
          が必要になります。
          セブでよく利用されている"mailcity"や"hotmail"の登録は、P50位で出来ます。


 インターネットカフェ その2

  投稿日:1999年5月7日(金) 17時22分 投稿者:GUCHI

          今、セブは天気が良くなく、1日1度は雷雨があります。
          インターネットカフェで入力中、落雷で停電となり、それまで作成した文章が全て
          消滅してしまいました。
          電気が回復するのを待って、再度入力を開始しようとしていたら、お店は
          落雷を恐れて、なかなかPCの電源を入れてくれません。待ち時間も料金の内なので
          しばらくしてから、諦めて帰りましたが、周りのローカルは、最初の停電で
          全員早々に引き上げており、皆さん、良く慣れているものだと感心しました。


 インターネットカフェ その3

  投稿日:1999年5月7日(金) 17時29分 投稿者:GUCHI

          今回、1週間ほどアロナビーチに滞在しました。
          ここは、テレビも電話もない、天国みたいなところですが、1軒だけインターネット
          カフェが有りました。留守中の仕事が心配でe-mailを利用したのですが、1メール
          P40でした。
          電話も無い小さな島のリゾートで、なぜe-mailが出来たのか、今でも不思議です。


 インターネットカフェの利用者

  投稿日:1999年5月8日(土) 00時39分 投稿者:GUCHI

          繁華街と裏町では、異なる傾向があります。
          繁華街では、ゲームをする少年が半分ぐらい、後は若者の男女が占めており、
          時折、欧米人が熱心にe-mailをしています。
          裏町では、ほとんど若い男女の利用者で、学生風の若者が教科書を片手に、
          画面に食い入っています。ここでは欧米人は、あまり見かけません。
          いずれの場所でも、日本人は見たことがありません。


 セブ・インターネット情報

  投稿日:1999年6月5日(土) 00時33分 投稿者:adam

          セブ市内には、本当に沢山のインターネットカフェがありました。
          メインストリートは勿論、裏通りにも沢山あって驚きました。
          日本語の使えるところは確認できませんでしたが、マキシロム通りのごろるど通り
          よりのところで、JAPANESEとINTERNETの文字をタクシーの中から見たような気がし
          ますが、確認はできませんでした。すいません。

          ホテルエーシャでは、各部屋から(9,)発信で問題なくつながるそうです。
          (オーナーに確認)
          モバイルについては、セブプラザホテルのロビーで、米人らしきビジネスマンが、
          モバイルしていました(PCはマック)。


 Re3:セブでのネット接続

  投稿日:1999年7月14日(水) 23時43分 投稿者:Takaya Fukui

        >MSのHPから日本語版をダウンロードしてしまうというやりかたと同じなんでしょうか?

        以前の書きこみの内容はよく把握してませんが、日本語版Global IMEはダウンロードしてます。
        ただしセブではなく、日本側で。

        >ダウンロード以外の方法でしたらどのようにすればいいのでしょうか?

        私用の時は、英語版IE5.0/Outlook5.0/日本語版Global IMEをCD−Rに入れて持ち歩きます。
        旅先で必要なソフトを日本語フォントと一緒にインターネットカフェのPCにインストール
        させてもらいます。
        CD Driveが20倍速以上ならCD-RWも読めますが、避けた方がいいかもしれません。

        > カフェ利用のレポート

        結論として、個人的なメールの送受信はWeb Mail経由がおすすめ。
        日本語メールをユニコードで作成するので
        GOOは文字化けなしでOK、JAPAN EXCITE MAIL/HOTMAILは文字化けでNG。
        その他は不明。

        *スタンドアロ-ンの環境下でダイアルアップするパソコンはPOPメールの設定とWEB MAILが可能。
        *LAN経由接続はPOPメールの設定ができないことが多い。仮にOutlook ExpressでPOPメールが
         出来ても、サーバー側のエンコードに合わして、UUE/MIMEのどちらかに送信設定しなければ
         文字化けが起こる。Outlook Expressのアドレス帳をインポートしても同じ。


 指令変更!

  投稿日:1999年7月15日(木) 00時50分 投稿者:錦織

        セブ市内に点在するどこかのインターネットカフェのPCを
        一台、Cebu Board専用の日本語版に改造せよ!

        条件:分かりやすい場所にあって、接続スピードが早くて、料金が安いカフェ 

        やなたさんより先にFukuiさんにそのchanceがありそうなので、
        上記指令はFukuiさん宛に出すことに変更!

        PS:万が一Fukuiさんが業務を完遂できなかった場合には降格!?
           とし、やなたさんが任務を引き継ぐこと!!!(核爆) 


 Re:Cebu Board専用の日本語版に改造せよ!

  投稿日:1999年7月15日(木) 12時20分 投稿者:Takaya Fukui

        指令、了解しました。

        作戦成功のあかつきはセブからのろしをあげ、この掲示板に戦況報告を書きこみします。
        一緒にお店の宣伝も(笑)。 


 PCの改造完了

  投稿日:1999年7月18日(日) 12時21分 投稿者:Takaya Fukui

          司令官、PCの改造完了しました。

          場所はアヤラセンター。お店の名前は、

           Global Village Int`l Learning Center
           3階東側
           3rd level Ayala Center Cebu, Cebu Business park
           Cebu City 6000 Philippines

           Contact to: System Administrator
           Mr. Michael Esgana
           Tel. # (63)(32) 232-4343

          26台のがあり、PC NO.1はすぐでも日本語が使えます。

          ★注:このPCは「Fukui1号」と命名されています


 祝!任務達成

  投稿日:1999年7月18日(日) 13時12分 投稿者:錦織

          おめでとうございます!Fukuiさん。
          これでFukuiさんは、Cebu Boardの常務から専務へ昇格です!パチパチ...

          さすがですね。Fukuiさん。
          26台中のNO.1PCの改造とはこれまた気が利いている。
          ボホール、楽しんできて下さい!

          PS:そのPCに「このPCは日本語に改造済みです! (Presented by Cebu Board)」
             なんてスクリーンセーバーの設定はしないように!(爆) 


 昨日帰国しました。

  投稿日:1999年7月21日(水) 20時45分 投稿者:Takaya Fukui

          返事遅れましたが、 無事に帰ってきました。

          書きこみをシスアドと合作で、あーでもないこーでもないといいながらしてました。
          そしてついうっかり名前と場所を入れるのを忘れていました(笑)。
          でもいい人ですね。メールボックスをチェックするのに12ペソを払いましたが、
          後は別室のホスト側でネットサーフィンを少しさせてくれました(感謝)。
          書きこみ後、ガイドさんと一緒にオスメニア邸を通り、山頂よりのろしの変わりに
          タバコをふかし、思わずVサインをしてしまいました。

          >>その前に何人の日本人が利用するかという問題がありますが..

          それは確かにありますね。
          このボードで宣伝したらたくさん来るよと言ってます。(汗)

          錦織さん>
          もう一日セブにいたかったな。セブボード普及活動、リアルタイムチャットと
          更なる散策(!?)を。行きと帰りの日数を入れると4日間はあっと言う間でした。

          >>これでFukuiさんは、Cebu Boardの常務から専務へ昇格です!パチパチ...

          ありがとうございます。どちらか言えば突進タイプの先鋒隊長が似合ってますので、
          渉外部長にして下さい。でも上祐さんのように弁はたちませんが(笑)

          おーやんさん>
          是非是非セブのインターネットカフェを利用して下さい。あの日本人あー言えば、
          こー言うと誤解されそう(!?)なので・・。だからあとは広報部長へパス(爆)


 お久しぶりです!

  投稿日:1999年7月22日(木) 16時36分 投稿者:Nobuko

        こんにちわ。1ヶ月ほどセブボードに参加できませんでしたが、
        ここアヤラセンターのインターネットカフェで久しぶりに日本語の
        インターネットを楽しんでいます。


 元気ですか?

  投稿日:1999年7月22日(木) 18時50分 投稿者:錦織

        Nobukoさん!

        福井専務取締役渉外部長の偉業で、ついにセブからの投稿が実現しましたね。
        改めてDr.(?)福井に感謝!



 【参考情報】


 海外から日本語を使う方法 (byやなたさん)

  Windows上のInternet Explorer 4.0(IE4.0)かIE5.0に、Microsoftの無料ソフトである
  「Global IME」をインストールする。
  そうするとWeb上で日本語のHPも見れますし、掲示板に日本語で書き込みもできます。

  詳しくは、http://sapporo.cool.ne.jp/cybercafe/jpmail.html をご覧ください。


 英語キーボードで日本語変換する方法 (by福井さん)

  前提:日本語IMEがインストールされていること

  1)Outlook Expressを起動し、新規メッセージ作成画面にする。
  2)ツールバー右下のIMEにカーソルを合わせ、左クリックして英語(USA)から日本語へ変える。
  3)日本語アイコン"A"が現れるので、そのアイコンへカーソルを移動し「ひらがな」にする。
  4)IE・Outlook Expressのエンコードを日本語(Auto Detect)へ変更してから、
    IE cgi boardもしくはOutlookの新規メッセージ画面でまずひらがなで入力し、
    スペースキーを押して漢字変換して書きこみます。

    101英語キーボードでは、「Alt」+「~」が「Alt」+「漢字」と同じです。


 日本語 Global IMEを使う方法(海外からセブボードへ投稿する) (by福井さん)

      Fukui1号に先客があり1.5号しか利用できず、US仕様のアイコンしか出ないのであれば
       
      1) 設定の確認
       
       (a) Start - Setting - Control Panel - Add/Remove Program - Install/Uninstall Property
       
        ・Japanese Laguage Support
        ・Microsoft Global IME for Japanese
        二つが入っているかどうか?
       
       (b) Start - Setting - Control Panel - Add/Remove Program - Windows Setup
       
        ・Multilanguage Support
        がインストールされているか?
       
       (c) Start - Setting - Control Panel - Internet Option - General
       
        ・Temporary Internet File - Delete files
        ・History - Clear History
        このボタンを押して過去のキャッシュを消してしまう。
       
        Languages Button - Add Button - Select Japanese -OK
        日本語を選択して優先度をあげる。
       
      2) 動作の確認
       
       上記がすべてOKであれば、Global IMEが使えます。
       後はセブでPCのログを参考にして操作して下さい。
       IE4.0/5.0の画面からCGIボードへ日本語を直接書き込みするのであれば、
       Outlook Expressを立ち上げなくてもOKです。ただし、その都度ブラウザー画面で
       View - Encoding - Japanese(Auto-Select)へ設定を変更してRefresh Buttonを押して
       アイコン表示させる環境にする必要があります。
       
      3)対処方法
       
       日本語Global IMEのアイコンがなかなか出てこない場合が結構あります。
       あきらめず、何回かマウスカーソルをタスクトレーにあるアイコンへ持っていき、
       左1回クリックします。 もしそれでもだめであれば、ブラウザー画面の
       Back Button,Forward Button, or Refresh Buttonを押してこの操作を繰り返します。
       
       まれなケースですが、この操作しても同じ結論であれば、システムの管理者に断り
       Japanese Global IMEを再インストールする必要があります。
       アヤラのサイバーカフェはサーバーにファイルを保管してますので
       頼めばしてくれると思います。
       
       今回シドニーでトラブったのはこのIMEアイコンがなかったことです。
       以下の方法でキーボードアイコンを表示することに成功し日本語書き込みができました。
       
       Start - Setting - Control Panel - Keyboard - Language
       Add Language - English(Canada)を追加


      Fukuiさんの「海外でのネット接続実績」です(投稿日:1999年12月)
       
       GRIC ROAMINGについては、日本側のISPのパスワードを変更しても
       海外のAPで過去のログインパスワードしか認識しない欠陥があるようです。(私だけかな!?)
       
       過去一年間(A)ローミング接続 (B)WWW  (C)POPメールを利用した限りでは
       
       1.ソウル
        (A)一部可能  (B)ほとんど不可(遠い) (C)可能
       
       2.台北、香港、深せん、バンコック、クアラルンプール、シンガポール、
         オークランド、クライストチャーチ
        (A) 可  (B) 可  (C) 可
       
       3.マニラ、セブ(AT&T・IBMはOK)
        (A)ほとんど不可 (B)(C) 不明
       
        <やなたさん補足>
        IBM Networkは、AT&Tに業務が移管され、AT&Tビジネスインターネットサービス
        と名前が変わりました。(でも、従来からあるAT&Tのとは別サービス)
        あぁ、まぎらわしいったらありゃしない。

       4.オーストラリア:たぶんOK


 セブでインターネットQ&A (2000.9.17掲載)

   Q:セブでのインターネット利用について
    投稿日:2000年9月16日(土) 06時45分 投稿者:カッコーさん

    セブへノートPCを持って行き、日本語でインターネット
    及びメールをやりたいんですが、簡単で割安な方法を
    教えていただけないでしょうか?また現地プロバイダ
    の連絡先を教えていただければ幸いです。

   Answer-1:
    投稿日:2000年9月16日(土) 14時54分 投稿者:やなたさん

    観光などでの短期滞在で、セブで行くのであれば、現地のプロバイダーと契約
    するのではなく、ローミングサービスを使って接続するのが簡単だと思います。
    (但し、現在加入されているプロバイダがローミング接続可能であることが前提)
    ローミングは、
     Gric: http://japan.gric.com/
     又は
     iPasshttp://www.ipass.co.jp/
    を利用します。
    現地(セブ)のプロバイダについては上記2つのページからたどることができます。

   Answer-2:
    投稿日:2000年9月16日(土) 20時53分 投稿者:はっちゃん

    自分がやった方法は、マニラでインターネットカードを買って
    現地のプロバイダーと接続しました。100ペソで3時間使えるみたいです。
    但し、プロバイダーがマニラだったのでセブでは通話料金が高くなってしまいます。
    セブでもそういうカードが売っていると思うのですが、
    セブでつないだ時はカードを買う時間がなかったのでマニラまで電話をしてました。


  −以上−


  BACK TOP

inserted by FC2 system