\(^o^) 親子3人inマリバゴ (^o^)/


マリバゴ・ブルーウォーターのビーチです!


2歳前のお子さんと親子3人でセブ旅行を決行(?)された広瀬さん一家の旅行記です


7月31日から8日間、セブのマリバゴブルーウォーターへ家族3人で泊まったときの報告です 息子は、若干1歳9ヶ月。 何とかなるさと行ってみて、実際何とかなりました(疲れたけど)。 私たちはセブは2回目、息子はもちろん初めてでした。子連れ海外というとグアム、サイパン、 ハワイが定番で、アジアでは辛うじてプーケット(タイ)が入りますが、プーケットは飛行機に 乗っている時間が長いので、結果としてセブになりました。                 


ここはマリバゴ・ブルーウォーターの第2プール



 ◆飛行機 ( i_i)\(^_^ )

  私たちのスケジュールでは、行/帰ともマニラ経由でした。
  マニラ経由だと、成田―マニラ間が約4時間、それにプラス
  国内線でセブまでが約1時間です。
  これが直行便だと乗り換えなしで5時間弱ぐらいなので、
  これから子連れセブを計画されている方は滞在日数が減る
  ことになっても直行便のある曜日に行きと帰りをあわせた方
  がいいと思います。マニラ行きは朝が早いしマニラでの乗り
  継ぎが想像以上に大変でした(大後悔)。

  それから、乳幼児に対する機内サービスですが、行きと帰り
  とでは、なぜかだいぶ違ってました。
  マニラ行きでは、離乳食(ガーバーのベビーフード)1瓶と
  おむつセット(歯固め付き)だったのに、帰りはおむつ3枚
  +ベビーパウダー+歯固めが入ったおサル(?)のぬいぐるみ
  リュックと、離乳食3瓶でした。離乳食は、生後4ヶ月から
  食べられる初期用です。おさるのリュックは大きい(4、5
  歳用ぐらい?)し、暑苦しかったし、帰りには邪魔でしたが
  息子は気に入ったみたいでした。
  おさるにジェスチャーをさせたりして、時間潰しにもなりま
  したし。特にお願いしておかなくても、おむつや離乳食は配
  られていたみたいです(チャイルドミールはきちんと頼んだ
  方がいいと思いますが)。ただ我が家のように2歳に近い子
  の場合は何か食べ物を持ち込んだ方がいいかもしれません。
  PALの機内食は食べきれないほど豪華というわけではない
  ので、食べ物を子供に取られたお母さんが、悲しい思いをし
  ないためにも。

  それにしても、行きと帰りは大変でした。特に帰りは...

 (^_^) (^_^) (^_^) (^_^) ( ^ _ ^ )


 ■ホテル d(-_^)good!!

  マリバゴ・ブルー・ウォーターには、キッズルーム、プレイ
  グラウンド、ベビーシッターがあり、ビーチも広いので決め
  ました。
  私たちの部屋は、プレイグラウンドの斜め前ぐらいのビーチ
  ウィングでドアを開けるとブランコや滑り台が見えました。
  ふだん団地の5Fに住む息子にとっては、これがすごく嬉し
  かったらしく、プールやレストランへの途中だったこともあ
  って、しょっちゅう、ここで遊んでいました。
  海は少し恐いのか後込みしてしまってもっぱらプール専門。
  水遊びよりも、ぷかぷか浮いているのが楽しかったみたい。

  キッズルームは空いている時間が短くて、冷房ガンガンでし
  たので、行く前に思っていたほどは遊ばなかったというか、
  遊ぶ暇がなかったというか...
  電池で動くおもちゃは、ほとんど電池が入ってなくて、動い
  たのは一つだけでした(フィリピンって電池高いんでしょう
  か?他の設備がちゃんとしていただけにちょっと意外)が、
  以前に泊まっていった子の絵なんかが飾ってあって、良かっ
  たです。利用できるのは、11歳以下の子で、2歳以下は大人
  と一緒になります。細長い部屋なんですが、うちの息子は人
  見知りするので、最初は奥まで入っていけませんでした。
  片面の壁が全面ガラス張りなので、まるっきり目を離すのは
  ちょっとという場合も、外のソファから見ていられます。

  ベビーシッターは5US$/1時間で、私たちはダイビングの
  時だけ、頼みました。フィリピンの人で、日本語はまったく
  できませんでしたが、少し英語が話せれば、頼むのに支障は
  ないと思います。きちんと時間通りに来てくれたし、泣いて
  いてもさっさか連れていってしまう様には、プロ意識を感じ
  させられました。4回預けたうち後半2回は泣きましたが、
  最初泣いていても、帰ってくるまで泣いているようなことは
  ありませんでした。

 ●蚊 (~_~;)~~~~~

  チェックインして、部屋に案内されると(重要なお知らせ)
  (英語/日本語)として、貴重品の管理やビーチでの行商に
  対する注意に加えて「今年は例年になく多量の蚊が発生して
  しまいました」というような注意書きがおいてありました。
  マラリアや日本脳炎などの蚊が媒体となる病気がフィリピン
  にはあるので息子が蚊に刺されては大変とばかりに日本から
  持参したものは、蚊取り線香、虫除け、網戸用虫除けスプレ
  ー。プレイグランドで遊ぶときは、蚊取り線香持参、朝昼晩
  と虫除けを塗って過ごさせた結果は、なんと一カ所も蚊には
  刺されませんでした。一カ所も刺されてないとなると、逆に
  神経質に過ぎたんじゃないだろうかなんて思ってしまいます
  (^^;)。ちなみに私は3カ所刺されました。


 ●食事 ( ^_^)/▽☆▽\(^_^ )

  セブシティのシューマートに行った時を除き、食事はすべて
  ホテル内で取りました。レストランには子供用の椅子もあっ
  たんですが、
  息子はとうとう一度もこれには座らずじまい。一通り食べ終
  わると、レストランの中をうろうろしては戻って来るという
  感じで、ゲストにもスタッフにもさぞ迷惑だったでしょうが
  みんな温かい目で見守ってくれました(^^;)。

  レストランやプールでは、息子をきっかけにしていろいろな
  国のゲストと言葉を交わせたので、これもまた良しとしまし
  ょう。何故か、同国である日本人のゲストにはあんまり相手
  にして貰えませんでしたが。
  メインレストランでは毎日何かしらのビュッフェがあるので
  待ち時間がつらい子連れには、ありがたかったです。


 ●乗り物 §^_^§

  電車、飛行機、ワゴン車、タクシー、トライシクル、電動カー
  (ホテル内の移動で)と、乗り物好きの息子には堪えられな
  い旅行でした。特にトライシクルは気に入ったようで、値段
  交渉の前に乗り込まれてしまいました。ガイサノ・マクタン
  まで往復150ペソと言われ、言い値で乗りました。
  大人二人はほとんど身動きもできず、辛かったですが、息子
  はほとんど立っていると同じ状態で、寝て帰ってきました。
  子供は凄い!


 ●ダイビング (◎-◎;)!!

  ホテル内にあるアクアマニアを利用しました。
  $40と言ってみましたが、それは機材が自前の場合で、レン
  タルするなら$70ということでした。前回のセブでは、4点
  セット以外レンタルで、$110〜120ぐらいだったので、それ
  に比べるとだいぶ安かったです。

  前半は少し風が強く波が立っていましたが、記憶通り、マク
  タン沖は魚影が濃かった。私は4本主人は6本潜りました。
  主人だけ潜った日に、少し遠出をしたり、ケーブに行ったり
  したようで、それがちょっと悔しい。
  ただ、3本目の時に、私のレギュレーターが故障をおこした
  らしく(本人、どうなったのかいまいち分かってない)、急
  浮上しそうになるハプニングがありました。
  ジャケットに少し空気を足すつもりが、シューと音がして、
  どんどん浮いていきまして……、ちょっと恐かったです。
  その後は、接続する部分の金具が壊れたらしく、ジャケット
  に空気を入れられなくて、肺で中性浮力を調節してました。
  (一度イントラのおじさんが口で空気を入れてくれた)

  ああ、早くベテランダイバーになりたい!


戻る


Page edited by Hirose , Last Update: Aug.22,1999
inserted by FC2 system