セブの海を満喫 ?! (パシフィック・セブ・リゾート) ●

初のセブ島旅行を日記風にまとめてみました
とおっしゃる「くろ」さんの"初セブ旅行記"です

宿泊したホテルはマクタンのパシフィック・セブ・リゾート
部屋にテレビは無かったが、そこそこきれいでしたとのこと



 1月14日(金)  
 午前6時20分自宅出発、8時成田着。
 9時55分発セブ行きのフィリピン航空に搭乗、14時20分セブ着。
 セブでは入国審査に時間が掛かり、40,50分ならぶ・・・
 16時ホテル着。ちょっと散歩をし、18時のシャトルバスでシューマート
 と言うショッピングセンターに行く。大きいスーパーマーケットが入ってて、
 マンゴの缶ジュース(30円くらい)、ミネラルウォーター3.75リットル
 (100円ちょっとだったかな?)、バナナ、マンゴ、オレンジなどなど、
 セブで過ごすために必要な物を購入。そこのレストランで夕食セットメニュー
 でチキンの油っぽいステーキ(?)スープ、ライス(ぱさぱさ・・・)、ビール
 などオーダー。1人500円弱。


 1月15日(土)  
 8時半起床、ホテル内のレストランで朝食(パンケーキ、ハム、サラダ、
 コーヒー)。9時半、ホテルのビーチに行く・・・と、なんと干上がってる!
 これじゃ泳ぐどころか入ることも出来ない!なんだか騙されたような気分・・・
 仕方なくプールで泳ぐ。安いはずだよ、HIS!泳ぐのも飽きて、部屋に戻り、
 昨日買ったバナナやヨーグルトなどで昼食を済ませ、またショッピングセンター
 に行く。Tシャツ(280円くらい)などのお土産を購入。地元の人で繁盛して
 いるバーガーショップで夕食を買う。バーガーとミートスパ、コーラがセットで
 150円。安い!ホテルに戻り食べると、ミートスパが甘い・・・


 1月16日(日)  
 6時40分起床、ホテル内のレストランで朝食(トースト、ウインナー、炒り卵、
 サラダ、紅茶、パイナップルジュース)。
 8時10分、スキューバダイビングの説明を聞き、器材をレンタル、9時出発。
 ボートで15分くらい移動し、ポイントに到着。ボートからボトンと落ちてみる。
 難無く潜行、色とりどりの魚がたくさん!初めてコバンザメを見た。45分潜水。
 10時半、一度ホテルに戻り昼食。こっちの食事があんまり合わず、日本から
 持ってきたチキンラーメンを食べる(美味しい・・・!)。
 12時半、2本目のダイビングへ出発。やっぱり15分くらいボートで移動し、
 ボトン。海底が崖みたいになってて、崖下は真っ暗でちょっと怖かった。
 44分潜水。帰りのボート上から、体調1.5メートルはありそうなジンベイザメ
 を(現地ガイドが)みる!みんな興奮!!その場でボートを引き返し、探すが
 すでに遅し・・・。私は見たんだか見てないんだか分からない。見たことに
 しよう(この辺ではジンベイザメは年に1、2回くらいしか見られないらしく、
 現地ガイドはかなりはしゃいでた)。
 15時くらいに部屋に戻り、1時間くらいお昼ね。
 17時、ちょっと早いがホテルのレストランで夕食。セットディナーとオレンジ
 ジュースをオーダー(セット内容は鶏のごてを揚げたもの、スープ、
 プリン→これは硬かった!)。1200円くらい。
 隣のテーブルに団体がいた。良く見ると日本人のおじさん6、7人に、若い
 フィリピン女性が同数・・・。もしかして買った?かなりイチャイチャ。


 1月17日(月)  
 8時起床、やっぱりレストランで朝食。(トースト、目玉焼き、コンビーフ、
 紅茶、ミックスジュース)そして昨日の日本人のおじさんと若いフィリピン女性
 の団体が・・・!お泊りだったのね。おじさんたち、病気には気をつけよう。
 9時40分、アイランドホッピングツアーに参加。ボートで20分くらい移動し、
 小島の近くでシュノーケリングをしようと止まったら、現地人の小船2、3艘が
 くっ付いてきて私達のボートに乗りこむ。なんなんだ?!その人達がガイドを
 しながらシュノーケリング。「ウニを食べるかい?」と言い、素手でウニを捕ま
 え、剥き、「食べる?」と差し出す。この人達はすごい・・・。美味しくいただく
 (しかも2個)。やっぱり裏があってお土産という名の、貝で作った鍋敷きの
 ような物とイルカの歯で作ったイヤリング(これはウソっぽい)を買わされる。
 要らないんだが、良くしてもらったし、という日本人の心情で断れなかった。
 これは現地値段ではかなり高い3000円。新手の海賊じゃん・・・これも勉強 ?!
 そして、日本人がオーナーの島付近に到着。ここは浅瀬でボートは近づけない
 ためカヌーのような幅の細い小さなボートに2人ずつ乗りこみ、現地の方の
 手漕ぎで上陸(この小船はちょっと怖かった!)。島の住人は100人くらい。
 海辺の屋根があるとこの下や、木の下に島の住人がたくさん座っている。
 「この人達は何をしているの?」とガイドに聞くと「座っているだけ」らしい。
 おそらく昼間はかなり暑いので仕事はしてないらしい。朝と夕方が仕事タイム。
 ここで昼食のバーベキュー(ごて焼き、焼き魚、ライス、ナスとか入ったサラダ、
 ビールなど)。
 その後、学校や教会など島内を見学。床の高い掘っ建て小屋のような民家が
 たくさん立ち並んでいて、入り口のところに女性や子供が座っていた。庭先に
 は子豚やニワトリ、(のら?)犬などいる。子供は無邪気で、私達を見ると近づ
 いてきて手を振る。かわいい。けど、パンツはいてない子も・・・。顔も砂まみれ
 っだったりする。子供らしいなあ。この島には電気・電話はオーナーの家にしか
 ないらしく、「暗くなったら寝る」らしい。テレビでは見たことがあるが、かなりの
 カルチャーショック!でも、良い島だ。
 島を後にし、またジュノーケリング。浅瀬でも色とりどりの魚が群れをなして
 たくさんいる!調子に乗って沖の方まで行く。寒い・・・。引き返す。
 15時過ぎ、ホテルに戻り、16時半くらいまでプールで遊ぶ。スキューバ
 ダイビングライセンス取得用の深いプールで遊ぶ。
 18時、ホテルのレストランで夕食。こっちの食事は油っぽくて私には合わない
 のでちょっと邪道だが、昨日の夜日本人が「やきそばとオムレツ」と頼んでいた
 ので真似してみる。オムレツは日本と同じ。やきそばはちょっとフィリピン風(?)
 だが美味しい!なぜかトーストも付いてる。パイナップルサラダもオーダー。
 半分に切ったパイナップルの器にパイナップル、マンゴ、キャベツ、きゅうりなど
 がマヨネーズみたいなので和えてある。
 これも絶品!この旅行初の美味しい夕食だった。


 1月18日(火)  
 8時起床、レストランで朝食(2日目と同じメニュー)。
 帰国準備をし、外で写真を撮る。10時半ホテルを出発、12時発マニラ行きに
 乗り13時20分くらいにマニラ着。空港内で買い物。外を見ると高層ビルが遠く
 にたくさんある。久しぶり・・・。15時20分発(フィリピン時間)成田行きに
 乗り日本時間20時過ぎ成田着。21時くらいの電車に乗り23時くらいに帰宅。
 楽しい旅行だった(と思う)。ダイビングやオプションのツアー、食事、お土産など
 のお小遣いが全部で3万円くらいで済んだ。物価が安い(日本が高い?)。



戻る


Page edited by Kuro , Last Update: Jan.26,2000
inserted by FC2 system