〜 子連れでマリバゴ

Maribago Bluewater Beach Resort

ここでは、1999年3月21日〜28日に"たかさかさん"が決行された(笑)、
マリバゴ子連れ旅を紹介します。子連れでセブ!の方は是非ご覧下さい!





今回は友人夫婦とそのこども3人(6ヶ月、2歳、6歳)、
そこにわたしがまぎれているという状況で行って来ました。7泊8日。
友人は、わたしに海の楽しさを教えてくれた人ですが、セブは初めて。
やっぱり自分の好きなところは友人にも気に入って欲しくて、そのへんで
ちょっと無理した気疲れもあったかもしれない今回の旅でした。

旅行の申し込みをしたとき、きっちり「コネクティングルームで!」と念おしをして
エージェンシーにオーダーし、何度も確認をとったのに、案内されたところは並んだツイン。
それも間に階段のある部屋です。これじゃあ、ひと部屋にわたしひとり、もうひと部屋に家族5人
という状態になってしまう!!このことは日本の会社の詰めの甘さなので、現地のガイドに文句を
言っても仕方がないのですが、チェックインする前にとにかく変更してほしい旨を訴え続ました。

蒸し暑いロビーで交渉した(文句を言った?)結果、その日はとりあえずツイン×2
で我慢して、翌日から変更してもらうことができました。おかげでその部屋には、
電子レンジ(使いませんでしたが)、湯沸かしポット(ミルク作りには欠かせない!
一応、持参していきましたが)が揃っていて、ねばった甲斐がありました。
上の2点は普通のツインには置いてありませんでしたから。

ポットの横にはインスタントのお茶、コーヒー類も。
おまけに、「朝食付き」というオーダーはしていなかったのですが、
どういうわけか、部屋を変更した日の翌日から、朝食のクーポンがついてきたのです。
もしかして、最後に清算か?と思っていましたが、請求されませんでした。ラッキー!
といった具合で始まったマリバゴでの1週間。あっという間でした、ほんと。
結果として、マリバゴでよかったな!という感じです。


ホテルの部屋は、入ってきてフロントの前を通って左側。
プールを囲んで建っている部屋でした。
なので、友人家族はもっぱらこのプールサイドで日がな過ごしていました。
「じゃぶじゃぶプール」こそないものの、プールの際が浅く広くとってあるんですね。
おかげで、ここでこどもたちがたっぷり水遊びをすることができたようです。
おまけにプレイルーム(おばちゃん付き)やらちっさなプレイランドまであって...
もちろん、海でもこどもたちは遊びまくってました。
友人のだんなはこのところトライアスロンのレースを楽しんでいて、
あの人工島までの往復をスイムのトレーニングにしていたようです。
わたし的にはホテル前の海の透明度がいまいちどころじゃなく、
ちっともいけてないのが悲しかったですが...

ダイビングはホテルのビーチにある「アクアマニア」を利用しました。
ちょいと値段を交渉して・・・。3日間潜ったので、ここのスタッフ
とはちょっと仲良しになって、楽しかったです。

最後の日は人工島の向こう側あたりで
シュノーケリングをするつもりでいたのですが、
午後、体験ダイビングにでかける人がいて、その船に便乗
させてもらって、沖でシュノーケリングをすることができました。
予定外のシュノーケリングはとっても楽しかったのですが、そこまでやる
つもりもなく、午前中たっぷりこどもと遊んでいたので、少々ばててしまった次第です。





そう、今回の初体験!それはホテルの外へ出た!ということです。
これまで泊まっていたコーラルリーフホテルはエントランスから部屋までの
距離が結構あって、めんどうくさいこともあって滞在中はホテルの中か、
あるいは出るならタクシーでラプラプへ、というパターンでした(帰りはトライシクルですが)。
まあ、コーラルリーフの場合、ホテルを出たところであたりはこれといってなにもないのですが。
でも、今回は友人のだんなという強い(?)用心棒もいたので、ちょこっとホテルから歩いて
ぷらついてみることができました。わたしにとっては
とっても新鮮な出来事で、うれしかったのです。

外にはピザのレストランなんかがあったりするのですね。それによろずやの大きい
のも・・・。ホテルの前には何台かのトライシクルが待機しているし、「はっぱあるよ」
とか声をかけてくる人もいるし・・・。でも、そんな危険な感じはちっともないんですね。

「なんだ、大丈夫じゃん!」と思いました。

そして、更に!!最終日、シュノーケリングでけっこう疲れていたわたし・・・。

昼寝もしていない・・・。
でも、前日にホテルにレンタルバイク(マウンテンバイク)があることを知り
友人のだんなといっしょに「夕方走りに行こう」と約束していたのです。
友人のだんなはその前日にひとりでぷらぷらと走ってきたようです。
くたくたにはなっていたものの、自転車でマクタン島を走れるなんて、
そんな機会は滅多にない!と思ったので、行って来ました!!!
マリバゴから通りを左の方(南西?)へ向かってひた走り・・・。
のどかなマクタンの素顔をのぞきつつ・・・。
コルドバまで約30分、往復約1時間の道のり。

ゴム飛びするおんなのこ・・・。
井戸のまわりで水浴びするこどもたち・・・。
めんこ遊びのようなことをするこどもたち・・・。
ただうだうだしているおじさん、道端で魚を売るおばちゃん・・・。
いっやあ、ほんと楽しかったです。夕方の空がとってもきれいだったし。
無理して行ってよかったです、ほんと(たとえ体調を崩しても)。

なんせ最終日、すっかり真っ黒になっているわたしの手足・・・。
サングラスをかけていたし、「日本人には見えないからだいじょうぶだよ」
なんて友人のだんなに言われて・・・。それもあったのかもしれませんが・・・。

ほんとにいい経験をしました。

それから、結局、今回も「ガイサノ」はマクタンで済ませてしまいました。
こどもも小さいので、セブシティまで行くのはやめたのです。
夕食は、2回、ホテルの外へ行きました。1回はプランテーションベイへ
見学がてら。もう1回はラプラプのマジェスティックへ行きました。
プランテーションベイはでかい!ついでにあそこでごはんを食べ続けたら
お金がもたない・・・。と思いました。わたし的にはマリバゴでも広すぎる
と感じるくらいですから。

話が前後しますが、お天気はさすがドライシーズン。
概ね晴れてました。
滞在中、夕方から降り出した雨が夜中降っていたのが1回、
昼間ちょこっとスコール1回、くもり空が1回、という天気でした。
そう、でも、海の透明度は乾期でもこんなものなの?ってな感じでした。
もしや、海中は雨期乾期はあまり関係があいのでしょうかねえ。
まあ、近場のポイントしか潜っていないので、もっと足をのばせばよかった
のかもしれませんけれど・・・。

あ、ホテルのレストランで友人がハロハロを注文し、その残したのを少し食べました。
ハロハロ初体験!なんだかわたしの大好きな豆類までが入っていて、おいしかった!!
できれば、やっぱり次回はどこかの道端の店とかでハロハロを食べてみたい!と思いました・・・。





−追記−

マリバゴはツアーで申し込むと、2階建てのコテージタイプの
部屋になると思います。(そうホテルの人が言っていました)
ここは、一棟4室。そのほかに「ロイヤルバンガロー」があり
こちらは海に近く、一棟一室か二室で、ワンベッドルーム、
ワンリビングルームの部屋だったようです。

部屋には電気マットの蚊取りが置いてあります。
でも、虫よけスプレー、かゆみ止め等は必携!!
過去、6カ月、2歳、4歳、6歳児と行った経験がありますが
蚊に刺されたものの、とりあえず大事にいたっておりません。

敷地はまあまあ広く、レストランも2つ、バーも2つあります。プールもふたつです。
プールはへりが浅くできているので、小さい子の水遊びにはうってつけと思われます。
また、ホテル前の海はいまひとつ透明度には欠けますが、やはりお子さまと遊ぶには手頃でしょう。

さて、マリバゴの難点をひとつ。
バスタブがないので、こどもをお風呂にいれる!
というのができません。シャワーの苦手なお子さまは苦労するかと思います。
ちなみに、友人はこどものおもちゃの「桶」を持っていっていたので、これが大活躍したようです。

最後にマリバゴのフォローもひとつ。
マリバゴではなんとベビーシッターがお願いできるんですよ!






戻る


Page edited by Takasaka , Last Update: July.7,1999
inserted by FC2 system