HOME ライブ! Nobukoのセブ滞在記   (1999.9.9 Rev.3)  bottom HOME


   ボールルーム    ゆかた    第一報 (99.6.27)    Cebu Carinderia
   ジープニー    フェスタ    第二報 (99.7.22)    N/A
   道端の食堂    N/A    日記 1 (99.7.31)    はじめまして
   私の恋しいもの    N/A    日記 2 (99.8.12)    任務完了!


  6月20日から9月末頃までの予定でセブ生活を始められた
  Nobukoさんの「セブ滞在記」を公開します。
  セブでの社会勉強のようすを”ライブ”でお届けしています。
  (下記情報は全てセブのNobukoさんから送られてきたものです)

   Nobukoさんは、9月5日に無事セブから帰国されました。

    
 1999.9. 9: 「任務完了!」 を追加
 1999.8.30: 「はじめまして」を追加
 1999.8.21: 一般公開

  ボールルーム情報 etc.  TOP

 ボールルーム情報

 ◆代表的なボールルーム◆

  ウォーターフロントホテル
   FMでよくイベント情報を聞く。人が多すぎてぶつかって踊りにくい、らしい。

  センターポイントホテル
   老舗。ダウンタウンにある。ちなみにみんなアップタウンを好む。

  マリオットホテル
   FMで時々イベント情報を聞く。

  ホリディプラザホテル
   人が少なすぎ、らしい。

  インナーサークル
   老舗。友達のインストラクターのおすすめ。鏡がいい具合だとか。

  セブスポーツセンター(ダンススポーツワークショップ)
   公共のボールルームで一番安いため、人気。
   明瞭会計(5時から9時までで80ペソだけ。いつ入退場してもいい)。
   ただし、アルコールはなく、インストラクターの指名もできない。

  セブ(フィリピン)の人々は誰でもチャチャぐらいは踊り、
  ディスコでも時々チャチャやタンゴの音楽が流れる。

  ボールルームは大人の遊び場。若者はほとんど行かない。
  というのもお金がかかるから。でも、客の年齢層は高めだが、
  インストラクターの男女はみんな若くてきれい。
  公共施設のセブスポーツセンターのインストラクターは
  それほど粒ぞろいでもないけれど、みんなすれてなくて
  いい子たちばかり。中年のとっても太った女性相手でも
  とても楽しそうにリードしつつ踊る。
  なかには17歳の男の子もいた。

  ダンスの種類は、チャチャ、ルンバ、サンバ、マンボ、タンゴ、
  シャギー、スィング、ブギー、フォックストロット、レゲエ、、、
  といった感じ。私には何がなんだか。。。
  大胆かつセクシーに踊るのがポイント。。。
  セブの人たちはひとなつっこい反面、とてもシャイなところがあり、
  恥ずかしくてあまり踊らない人もたまにはいます。

  服装は、ホテルのボールルームだとドレスアップしている人もいるけれど、
  ジーンズにTシャツでもなんとか大丈夫。ただ、靴が重要。
  男の人は革靴、滑りやすい底の靴がいいですね。

  時間帯は、セブスポーツセンター(午後5時から9時)を除き、
  午後9時から午前3時の間。


 ディスコ情報

  バイディスコ
   どんどん落ちぶれていくセブプラザホテル内にあるが、
   このディスコは依然として根強い人気。

  H20
   ウォーターフロントホテル内にあり、かなり人気のディスコ。

  「スイート」という踊りがあるが、これはいわゆるチークダンスのこと。
   最も簡単。


 バー情報

  セブ(フィリピン)の女の人はあまりお酒を飲まないし、たばこも吸わない。
  女の人はよくレディースドリンクという低アルコールのドリンクを飲む。

  レディースドリンクの例:
   Smirnoff Mule
   Gold Digger
   Flaming Ferrari
   Mezacalero

  友達のおすすめ・・・バニラ(Banilad)通りにあるバー
   Fuel
   Helium
   Sexy Fridays


 ◆ボールルームダンスィングのレッスンについて◆

  どのボールルームでもインストラクターがいて、ダンスの相手(お酒の相手も)
  をしてくれ、初心者でもちゃんと楽しめるように導いてくれる。
  ここでは、スクールやチュートリアルレッスンについてお話します。

  セブスポーツセンター(ダンススポーツワークショップ)
   個人レッスン2時間×5回、1000ペソ

  ベースライン(詳細下記)
   プライベートのスポーツセンター内
   個人レッスン1時間×10回、1500ペソ
   1時間(150ペソ)だけの受講もOK

  Janno Poloyapoy Dance Academy
   ここはかつてのダンスのチャンピオンが教えてくれる。
   6名程度のグループレッスン1.5時間×6回
   個人レッスンもあるらしいが詳細は分かりません。
   ベースラインのすぐ側。Tel:253-6319, 携帯電話:0918-857-5792

  個人的に自宅に呼んでレッスン受けたり、彼らの空いている時間に
  他のボールルームに連れて行くことも可能。
  1時間150から200ペソ程チップとして払う。


  BASE LINEについて
   Address: Juana Osmena St., Cebu City
   Phone : 253-8781 / 253-5427 / 253-5415
           Billiard P50.w/hour
           Ballroom Dancing P150.w/hour
           Tennis Court:
                     Electric Court charge(夜間) P100/hour
                     Court Rental P100/hour
                     Ball boy P30/hour
                     Training P150/hour
           Aerobics:
                     Registration fee P250.w/month
                     3*a week P390.w/month
                     4*a week or daily P490.w/month
                     *Plus 10% VAT
           Time:
                     7:00 a.m. 〜 8:00 a.m.
                     8:00 a.m. 〜 9:00 a.m.
                     5:30 p.m. 〜 6:30 p.m.
                     6:30 p.m. 〜 7:30 p.m.

  ジープニーのすすめ  TOP

  きゅうぎゅうに人を詰め込んで走るジープニーは、最も地元の人に密着できる空間。
 フィリピンらしい雰囲気を味わってみましょう。
 但し、お金持ちはジープニーには乗らず、自家用車で移動する。
 きれいめの服装や高価なアクセサリーを付けてジープニーに乗るのは不釣り合いで変です。
 安全だと思いますが、盗難もあるらしいので持ち物には注意を。
 地元の人間になったような気分で乗りましょう。

 ●乗り方●    

  まず、ジープニーのサイドボディにペイントされている行き先をチェック。

  例えば、カルボンマーケットとアヤラ間を走るジープニーは、
  「Carbon-Ramos-Escario-Ayala」といったペイントがされている。
  ラモス通りとエスカリオ通りを通って、カルボンとアヤラ間を結ぶという意味。
  どっちに向かっているかは、フロントガラスに貼ってある小さなプラスチックの
  プレートに書いてある。

  ちなみに、フェンテ(オスメニアサークル)からアヤラに行くときは「14−D」
  という番号のジープニーに乗りましょう。
  大通りではジープニーストップがあって、そこで乗り降りする。
  大通りでなく、停れる状態であればどこでも停ってくれる。
  ジープニーストップの目印として、道路の脇に結構目立つ黄色の点線が引いてある。
  但し、消えかかっているのもあり。
  それから日よけのスタンドがあるところもあって分かりやすい。


 ●料金の支払い方●

  1区間2.5ペソで、マクタンからセブシティまでのような長距離の場合は5ペソ。
  いつ支払ってもいい。乗ってる途中気が向いたときに支払いましょう。
  でも、おつりがいる時は早めに済ませておくこと。
  お金は運転手のお手伝いで客寄せしている男の子か、彼がいない場合は
  運転手に渡す。隣の人に「パリホッグ(お願い、Please)」と頼んで渡してもらう
  (このお金のリレーはかなり愉快)。
  運転手のすぐ近くにいる時は「バヤッド(支払い)」と言うと、運転手が手を後ろに
  回して受け取ってくれる。直接運転手の肩をトントン叩くのもよし。

  私は以前「バヤッド」を間違えて「バヨット(おかま)」と言ってしまい恥ずかしかった。

  ちょうどの小銭がない時は、ウサラン(1人だけ)と言うと、おつりがいるという合図
  にもなる。100ペソや50ペソの紙幣を出さないことは常識。
  1(人)・・・ウサ
  2(人)・・・ドゥハ


 ●降り方●

  「ここでいいです」・・・「ルガーラン」
  (「止まって」・・・パラ(タガログ語)より良く使う)

  または、天井をノックしたり、コインで手すりの金属の棒をチンチン叩く
  のも分かりやすいし、何よりも、黙ったままでできる。

  注意:
   通勤時間帯はとても混雑する。
   満員の時、10センチの隙間をつくって座るようにすすめてくれるが、とても座れる
   もんじゃない。そんな時は親切を断ることもできないので、中腰でお尻を浮かせた
   状態で、座るふりをキープするのに体力がいる。


    ダウンタウンの派手派手ジープニー(撮影:錦織、画像処理:hiraiさん)

  道端の食堂のすすめ etc.  TOP

 ■道端の食堂のすすめ■

  あっちこっちにお鍋をいくつも並べた食堂(決してきれいではない)があり、
  ま、庶民的というのだろう。お鍋には蓋がしてあり、いちいち蓋を開けて中身
  をチェックして、食べたいものを指す。
  2つおかずを頼んで、白いご飯と計30ペソから60ペソでおさまる。
  ファーストフードでは野菜は食べれないので、私は時々このような食堂で食事
  します。好きなもの選べるし、すぐに食べれるし、安いし、味も選択次第だけ
  どそんなにあたりはずれないのが良い点。

  フィリピン流食べ方
   右手にスプーン、左手にフォークを持って、フォークの背で食べ物をスプーン
   の上によそって、のっけて?スプーンで食べる。フォークを直接口に運ばない。

  こっちの人たち、とにかく清涼飲料水をよく飲む。
  そんなに飲んだら、虫歯になるんじゃないかと私はとても心配して見守っている
  わけだが、疲れたときにはやはり慣れているコーラは美味しいし安心できる味。
  コーラ、スプライトの他に、メジャーなものとして、Lift(レモンスカッシュ)、
  Royal(ファンタオレンジみたいなの)がある。


 ■ハロハロ(フィリピン風かき氷)のおいしいお店■

  フェンテオスメニアサークルからキャピタルに向かって、右側、セブドクターの
  手前にある、「 White Clouds 」という名前のお店。


 ■イタリアンアイスクリームのお店■

  「San Remo」という名前の、これもフェンテオスメニアサークルの近く、
  シティバンクから見えるところにある。おいしいコーヒーも飲める。
  アイスクリームデザートも種類豊富でアイスクリームでできた、
  スパゲティ、ピザ、ラザニアなんかもあってユニーク。


 ■夜景の見えるバー&レストラン■

  「Mr. A」という名前のお店。
  セブプラザホテルから更に山側に進むと案内の看板がでている。
  トップスは遠すぎるし、ここだとセブの夜景も近くに見えてけっこうロマンティック。


 ■ライブハウス■

  話題になっていたKTV「パピロン」の横の建物の2階。
  ギターのチャンピオンがいる。名前は「Music House」。
  それから、私の知りあいの経営する「Westside cafe」は週末はライブ演奏ありで
  盛り上がっている。リクエストもできる。両店とも、オリジナルの曲を披露するの
  ではなく、有名な曲を演奏。
  ここは、ジョーンズをダウンタウンに向かって下る途中、右側に「Harrison Park」
  という目立つネオンサインがみえ、その向かい。


 ■飴(あめ)■
  街を歩いていて排気ガスや埃をまぎらすために、飴が便利。
  ばら売りで、3つ2ペソ。たばこも1本1本売ってる。

  私の恋しいもの  TOP

 私の恋しいもの
3)あ〜 おいしいっ!
1)この丸〜いのが日本のスイカです!
 縞の入った日本のスイカ
 シュークリーム
 花火大会
 働くこと 2)おいしそうでしょ(笑)


 私がウンザリしているもの

   蚊
   蟻
   強い日差し
   あしもとを見られる(ぼられる)こと


 私が気に入っているもの

   Fukui1号(アヤラセンターのインターネットカフェにあるPC)
   星入り(キラキラしてる)のセブアノの瞳
   カンコンという青い野菜
   バナナのてんぷら


 私が気になっていること

   貧富の差の激しさ
   たとえどんなに貧乏でも幸せそうに見えることと
   両方すみ分けや考え方
   2種類のバヨット(特にdecentタイプのバヨットについて)
   高級レストラン(一緒に行く人がいないから)
   フィリピンの宗教、宗教観
   フィリピンジョーク

  ゆかた(浴衣)  TOP

      ゆかたは、今までに2回着ました。

    最初にバンタヤン島で、友達と2人して着たのと、セブで
    友達の結婚式の時の2回です。やはり視線感じましたね。
    なかには釘付けになってる人なんかも、、、そんなに見られると
    必要以上にしとやかな態度にしようとしてしまいます。
    結婚式でもなかなか好評でした。いい文化交流になったかな。

      でも、ひとりでゆかた着るのはちょっとさみしいです。
      おーやんさん、セブに来られるときはぜひぜひ浴衣をご持参
      願います!ゆかたでショッピング、お食事会しましょうね。

   (1999年7月27日(火)14時23分の投稿記事から)

  フェスタ  TOP

      先週の金曜日から昨日まで、モアルボアルと、バジャンに行って来ました。
      ダイビングしようかどうしようか考え中で、その下見にモアルボアルに
      行ってみたわけです。台風の影響で波が高く、私はシュノーケルしてる
      うちにどんどんボートから離れていってしまっていて、戻るのに苦労
      しました。改めて海の怖さを実感しました。

      モアルボアルは、本当にダイバーの町ですね。リゾートという感じでは
      ありませんが、欧米人が多いため、どのレストランでもおいしい食事が
      できました。本格的なイタリアンも2件あって、イタリア人のシェフが
      作ってくれます。この4日間は食べてばかりでした。おかげで体調も
      完全に回復。

      バジャンは、モアルボアルから車で15分ほどのところにあり、モアルボアル
      よりも、大きな町です。セブからモアルボアルに行く途中でフィリピン人
      の女の人と友達になって、フェスタに招待してしてもらって、彼女の家に
      泊めてもらいました。
      フェスタでは、屋外ステージ(ディスコラルともいう)で、ミスバジャン
      のイベントがありました。5人のプリンセスのうち、1人は日本人でした。
      彼女はグリーンアイランドリゾートで1年半前から働いています。
      フィリピン人の彼氏もいて、結婚するつもりらしい。この彼氏は髪の毛が
      すごーく長くて、ちょっとこわそうだった。

   (1999年7月27日(火)14時55分の投稿記事から)

  第一報 6月27日(Sun)  TOP

  How are you?
  This is Nobuko in Cebu.
  We have been to Bantayan Island again. 
  We stayed there for 5 days.
  We enjoyed so much just like last time.
  My friend has gone back to Japan yesterday.
  When she was leaving,I was almost crying at the airport.
  But,I'm happy to stay here in Cebu.

  You know I have a lot of things to do from now on.
  I'll get action from tomorrow. It's Sunday today.
  I really hope I could use internet in Japanese as 
  soon as possible, if so, I could report in detail.
  Now I'm in an internet cafe where is next to Westpoint Inn.

  Please say hello to the members of Cebu board. 


  <説明>
   Nobukoさんからの第一報は、Yahoo!のWebメールで入ってきました。
   Nobukoさんからがセブで日本語環境を手に入れたのは、Fukui1号が
   Availableになった7月18日(日)以降です。

  【Fukui1号】
   セブボードから派遣した(?)福井さんが、日本語環境に改造した
   アヤラセンター・Internet Cafe内のNo.1PCを指します。

   Global Village Int'l Learning Center
   3rd level Ayala Center Cebu, Cebu Business park
   Cebu City 6000 Philippines

   Contact to: System Administrator
   Mr. Michael Esgana
   Global Village ILC
   Ayala Center Cebu
   Tel. # (63)(32) 232-4343

  第二報 7月22日(Thu)  TOP

  ●7月22日(Thu) −by Eメール−

      おとといで、セブに来て丁度1ヶ月間経ちました。
      こっちの生活は刺激的ですが、ちょっと大変です。
      韓国とはまた全然違いますね。

      実はおとといから頭痛と熱に悩まされています。
      38度以上ありますが、それ以上上がらないので
      テング熱ではないと思います。こっちに来て2度目
      です、体調が悪くなるの。セブで地元の人レベルの
      生活をするのは思ったよりもハードで、きっと
      身体が適応しようとがんばってるんだろうと思ってます。

おめでとう!(パチパチパチパチ)
それから、今日は私の誕生日です!



      本当はビーチパーティでもしようかと思っていたんだけど
      友達誰を招待していいのか分からなくなって悩んでいる
      うちに、誕生日来てしまいました。悩んだことは、
      私は友達にお金持ちから貧乏人まで幅広くいるけれど、
      果たして彼らを混ぜていいものかどうか、、、ということです。
      友達に意見を聞いても、私次第だと答える人もいれば、
      それはちょっと。。。と首をかしげる人もいました。
      この貧富の差の激しい社会と、ゲイについては疑問だらけで、
      納得いくまで調べてみます。

      明日は元気になったらモアルボアールに4日間ほど行ってみようかと
      思っています。 


  ●7月22日(Thu) −onセブボード−

      こんにちわ。1ヶ月ほどセブボードに参加できませんでしたが、
      ここアヤラセンターのインターネットカフェで久しぶりに日本語の
      インターネットを楽しんでいます。
      はー、いろんなことがありすぎて、
      何から報告すればいいのかわかりません。

      フィリピン人になりきった生活をしています。

      最初は地元の友達と1週間ほどいっしょだったので、彼女を連れて
      私のお気に入りのバンタヤン島に行ってきました。それから私は
      2週間近くウエストポイントインに滞在して英語の学校や部屋などを
      探しました。ホテルの1ヶ月のレートは8000ペソだから、電話も
      テレビもエアコンもなんでもあって便利だからここにずっと住んでも
      良かったんだけど、やっぱりせっかくなんだから、我が家を持ちたいと
      思って引っ越しました。ホームステイです。めちゃくちゃお金持ちではないけれど
      そこそこお金持ちの家庭だと思います。ちなみに、テレビもエアコンもありません。

      交通手段はほとんどジープニーです。ジープニーの中で外国人を見たことは
      未だにありません。
      英語は週に2回サンホセ大学でフィリピンの学生たち40人ほどに混じって
      授業を受けています。Effective Communicationという科目で、グループや
      ペアになって議論をしたり、そして、自分の考えをみんなの前で発表したり
      します。英語の文法は習えないけれど、学生がみんな何を考えているのかが
      わかり、授業を重ねるごとにこの社会に対する私の疑問は増す一方です。
      大学生ともなると、みんな英語が上手で、私はもちろん理解しきれていませんが。
      私のクラスにはゲイ(ビサイアでバヨット)が2人いて、その話題にもなって
      盛り上がりました。彼らに対する私のなぞはまだ解けていないので、調査続行です。

      それから、ビサイア大学にも友達がいるので時々寄ってセブワノを教えて貰って
      います。他にも週に2回プライベートレッスンを受けています。

  日記1 7月31日(Sat)  TOP

   朝プライベートレッスンを受けている学校に授業はないけど、
   私の先生(彼女は学校の経営者)にクォリティの高いパールを
   探していると相談したところ、彼女の友達がジュエリーを扱って
   いるからと、この日彼女の友達を学校に呼んでくれた。でも、
   パールのジュエリーは少ししか持ってきておらず、質もあまり
   よくない。フィリピンではゴールドがメジャーで、パールや貴石
   のアクセサリーはあまりないらしい。というのも、フィリピン人
   はお金がなくなったらよくアクセサリーを質に入れるらしく、
   その時はゴールドの純度と重さだけしか考慮されないかららしい。
   アヤラセンターで何度かジュエリーショップに行ってみたが、形
   も巻きも良くなく、キズありのパールばかりだった。私はピアス
   ではなく、イヤリングだが、イヤリング自体この国にはないみたい。

   今年の私の誕生日はさんざんだった。39度の熱があったし、それに、
   フィリピンでは誕生日の人が皆を招待しないといけないので、友達
   何人かにご飯をご馳走して、でも誰からもプレゼント貰わなかった。
   こんなの納得できないと思って、自分で自分の誕生日プレゼントに
   パールでも買おうかと思ったけど、いい物がないので諦めよ、ぐすん。 
   フィリピンでは二度と誕生日を迎えるものか。

   その後、地元の食堂でブランチ。ニガウリの炒め物を発見して、日本
   の夏を思い出しながら、食事した。それから近くにあるChung Hua
   病院に勉強しに行った。私が最初に泊まっていたホテルで知りあった
   脳外科のお医者さんは、その病院で使っていないオフィスを私に使わ
   せてくれるので、時々勉強しに行きます。私の部屋はエアコンがない
   ため、とても助かる。

   今週末は特に予定がなく、家に帰ってお昼寝をしてから、晩御飯に
   韓国料理を食べにでかけた。ラモス通りにあるホリディプラザホテルの
   前に韓国料理の食堂があって、フィリピン料理にもうんざりしている
   ので、ジープニーに乗ってわざわざ出かけた。そこのオーナーらしき
   韓国人の女の人が話しかけてきて、1カ月半ぶりに韓国語で会話した。
   韓国風お好み焼きのパジョンを注文した。120ペソ。韓国で食べるより
   も具が豪華だった。大根と白菜のキムチもついてきた。もちろん美味
   しかった。フィリピンに来てから少し痩せてしまい、ここで食べて
   おかないとと思って、頑張って全部食べた。

   今月末に日本から友達が来るので、ホリディプラザホテルについでに
   寄って、部屋を見せてもらった。

   Holiday Plaza Hotel
    Address: F. Ramos St., Cebu City
    Tel: (6332)2549880/2547643
    Fax: (6332)2547646
    E-mail: hphotel@cebu.pw.net.ph
    レート(ビュッフェの朝食付き、プロモーション価格)
    Superior single: P1,000
    Superior double: 1,200
    (朝食なしだと両方ともP 850)
    Business class: P1,840
    Executive Suit: P1,950
    Holiday Suit: P2,995

   部屋をそれぞれ見てまわったが、どの部屋もバスタブ付きで、きれい。
   (水シャワーだけの生活してるので、バスタブを見るとうれしくなる。
   ゆっくり湯船につかりたいものです)ホリディスイートはとても広く、
   カウンター付きのキッチンとダイニングテーブルなどなどあった。
   ちょっと広すぎるけどExecutive Suitとはかなりの違いがあるように
   思う。安いんだし、やっぱりHoliday Suitに泊まってみたい。

   帰りはタクシーで家まで帰る。タクシーの運転手と会話をしていて、
   1人でも行けるようなボールルームを聞いてみたら、連れて行って
   くれると言うので、なかなか信頼できそうな感じだし、夜10時に
   家の前まで迎えに来てもらって、帰りもちゃんと送ってもらう約束をした。
   連れていってもらったところは、ダウンタウンのCenter Point Hotel
   にあるボールルーム。運転手のおじさんが前もって顔見知りの
   インストラクターに連絡しておいたらしく、彼が出迎えてくれた。

   ボールルームデビュー!

   中は広く豪華な感じで、中央にダンスフロアと正面にステージがある。
   土曜日だったので、人はたくさんいた。
   でも、噂通り年齢層はかなり高い(インストラクターはみんな若い)。
   いろんなジャンルの曲が順々にかかっている。チャチャ、ルンバ、
   ブギー、タンゴ、などなど(よくわかんないんだけど)。どれも
   初めてだけど、同じラテンダンスのサルサを少し知っているおかげで
   適当に踊った、というより、躍らされた。でも、さすがにタンゴは踊れない。
   インストラクターの男の子は23歳で、長身、ルックスもかなり
   いけてる。あー これじゃ、おばさまたち彼らにはまってしまうの
   うなずけるわ。それに、KTVなどに通う男の人の気持ちも理解
   できそうな気がした。、、、、また行きたい、、、、

   12時ぐらいに帰宅するってホストファミリーと約束していたので、
   1時間半ほど踊っておしゃべりして、同じタクシーで家まで帰る。
   サンミゲルビール2本注文してお店に150ペソ、彼に150ペソ払った。
   (彼にはいくら払えばいいのか相場が分からなくて、はっきりいくらか
   訊ねたら、私次第だけれど少なくとも100ペソと言うので、150ペソあげた)
   家に帰ってホストファミリーとボールルームについて話をした。
   ジョーンズにあるスポーツセンターに、ボールルームのスクール
   があって、そこが一番安いらしい。インストラクターの指名は
   できないが、入場料10ペソ、レッスン代80ペソ。夕方5時から
   9時までで、時間制限なし。そのスポーツセンターではプールも
   10ペソで入れるらしい。情報が簡単に手に入るのはホームステイの
   いいところですね。

   おまけ
   タクシーの運転手が知っている日本語は、女の子、かわいい、若い、
   男前、などなど、きっとKTVに行く日本人から教わったんだろうな、、、

  日記2 8月12日(Thu)  TOP

      朝、ミスタードーナツで朝食。ドーナツ食べてその後本を
      ちょっと呼んでると隣のおじさん達が話しかけてきました。
      1人で食事していると、よく人(25歳以上の男性が多い)が
      話しかけてきます。今回は「Are you Korean? Do you know
      how to cook "Kimchi"?」セブには韓国の学生はいるけれど、
      日本の学生はいないので、半分の確率でKoreanと思われます。
      次はインターネットをしにアヤラセンターへ。

      仲よくなったダンスインストラクター(略DI)の男の子が
      私の住んでるところを見たいというので、私のボーディングハウス
      に連れていく。彼は20歳で、とてもいい子。礼儀正しいし、下心も
      全く感じない。私の部屋をちらっと覗いて、その後は玄関の前の
      ベンチでおしゃべり。それからSMに行く。
      SMはタガログ映画が半分を占める。私はディズニーの
      「ターザン」が観たかったけれど、セブは映画のローテーションが
      早くて、もう終わってた。タガログ語の映画みてもちんぷんかんぷん
      なので、適当に「Lover」という映画を観ることにした。
      日本では今では完全入替え制だけど、フィリピンでは違って、
      いつでも入場できるし、何度も同じ映画観れる。それに、途中から
      観て、それから最初を観て退場する人も多く、時にめざわり。
      新しい映画とおもいきや、この映画は日本で8年ごろ前に話題
      になった、「ラ・マン」という映画だった。フィリピンでの上映は
      初めてなのか、みんな新しい映画だと思って観てるんだろうな。

      その後、友達はダンスインストラクターの仕事があるので別れて、
      私はシャンプーを買いにスーパーに寄った後、ついマクドナルドに
      入ってしまった。今日はジャンクフードばかり食べてる。栄養状態が
      心配。セブではファーストフードのお店にはどこもミートスパゲティ
      があります。ミスタードーナツにでさえあるもの。味はだめ。パスタ
      ゆですぎ、ソースは甘すぎ。それから友達が働くお店に行って、コーヒー
      を飲みながらおしゃべり。帰宅。
      今日はサンホセ大学で授業があるけど、さぼりました。あー、
      いつもの悪い癖が出てきた。 

  はじめまして  TOP

  Nobukoさんの「セブ修行の旅」は、次の投稿から始まりました。


  はじめまして(1999年6月4日(金) 22時20分 by Nobuko)

   はじめまして。
   私は昨年10月からソウルで韓国語を勉強しています。
   1年間の留学の予定でしたが、残る3ヶ月間いきなり
   セブで過ごすことに決めました。というのも、春休み
   にバンタヤン島を訪れ、すっかり気に入ってしまって
   こんな自然と接して暫く暮らしたいと思いまして。
   バンタヤン島に行くために行きと帰り2泊セブシティ
   で泊まっただけでセブについてはまだ何も知らない状
   態ですが、みなさんの情報とても役に立ちそうです。
   さっそくログを読み返してお勉強しようと思っています。
   一度日本に帰国してからセブには今月20日に発つ予定
   ですが、セブに着いてからどこに住むとか、あと、英語
   の学校にでも通いたいと思ったりしていますが、適当な
   ところがあるのか、とか全くセブに着いてからの予定は
   決まっていません。だからちょっと不安。。。
   なにかアドバイスがあればよろしくお願いします。


  RE:はじめまして(1999年6月4日(金) 23時31分 by TAKA)

   Nobukoさんいらっしゃ〜い(^_^)/
   質問どんどんして下さいね(^_^)
   ここもセブ専用ボードになってから女性の登場が多くなりました。
   Nobukoさんのような長期滞在の女性の現地特派員が登場すれば
   きっと女性のならでわのセブ情報も充実してくることでしょうね! 


  Nobukoさん(1999年6月5日(土) 1時09分 by おーやん)

   はじめまして!どうぞ宜しく♪
   一時ですがハングマルをマスターしようと思ったことあったんですよ。
   (とてもボキャブラリーの多い言葉ですよね)
   半年ほど文通した大学生もいましたが、軍隊の徴用で自然消滅してしまいました。
   留学なんてウラヤマシイです。
   >さっそくログを読み返してお勉強しようと思っています。
   新参モノの私が云うのもなんですがここの「過去ログ」凄いですよ〜。
   ヘロヘロになりました(^^ヾ
   私が現地未経験だったから特に、だったのかなぁ。 


  長期滞在の宿(1999年6月5日(土) 9時41分 by Nobuko)

   Nobukoです。みなさん、歓迎して下さってどうもありがと。
   3カ月間、現地特派員としての任命果たしてきますね。
   海外に出てそのまま帰ってこない(帰ってこれない)日本の女性
   の問題確かにありますよね。私はまず英語の勉強をしようと
   思ってアメリカに行こうかと考えましたが、僅か3ヶ月間だし
   英語を話す機会があればいいので、それならセブでも十分だし、
   セブなら他にも魅力がたくさんあるので決めました。
   10月には日本に戻り、猛勉強しなきゃいけないので、それまで与え
   られた自由な時間を思いっきりわくわくして過ごしたいと思ってます。
   くれぐれも埋もれてしまわないように気をつけます。>錦織さん


  ■辞令■(1999年6月19日(土) 21時29分 by 錦織)


   Nobuko 殿


    Cebu Board セブ島主席特派員に任ずる



    平成 11年 6月 19日

    Web Master:錦織 & 常連一同



   セブで新しい発見をいっぱいしてきてください。
   そして時間を見つけ本ボードへ報告して下さい。

   いってらっしゃ〜い! 


  Re:■辞令■(1999年6月20日(日) 1時50分 by Nobuko)

   わー!「辞令」なんて響きがステキ。社会人みたいだ。
   頑張ってきます。で、最初の任務ってなんだったっけー?(コラコラ〜)
   私は今度いつインターネットに繋げられるのか未定ですが、
   マニアックなネタ(がいいんですよね?)みなさんの期待に
   添えるように、がんばります。 

  任務完了!  TOP

  Nobukoさんは、9月5日に無事セブから帰国されました。


  突然ですが(1999年9月2日(木) 16時56分 by Nobuko)

   早くて今度の日曜日、または来週の水曜日に帰国しようと
   思ってます。セブが嫌になったという訳ではなく、帰国して
   からのことを考え始めると止まらなくなってしまって、
   もうそろそろ現実に戻る時期が来たような気がします。

   日本に戻る前にマニラかダバオに船でゆっくり行って
   みるつもりでしたが、なんか、どうでもよくなって
   しまって、たぶん行かないと思います。
   私は関空から来ましたが、帰りは東京に用事があるので
   到着地を関空から成田に変えれるかたずねにSMの中に
   あるフィリピン航空に行ってきましたが、だめでした。
   でも、東京には行くつもりです。来週か再来週にオフミ
   があれば私も参加できるのに、、、、

   ボホールでのダイビングのレポートもまだしてないですね。
   TAKAさん、いろいろと手配してくださり、ありがとう
   ございました。

   もうセブ最後だーって思うと、最近は忙しく遊んでいます。
   平行してまた嫌なこともありました。嫌なことは忘れて
   残り僅かなセブでの日々を楽しまないとね。
   おーやんさんー、セブでお会いできなくなってしまって
   残念です。セブでのシュークリームもほんとに楽しみ
   だったんだけど。


  えっ!(@o@)(1999年9月2日(木) 21時21分 by おーやん)

   一瞬我が目を疑いました、Nobukoさん帰国するんですか。

   「ゆかたでSM」出来ないことやシュークリームを食べてもらえないことは
   もちろんですが、「セブ」でお会いできないことがとってもとっても残念。
   でも「日本でオフミ」しましょ、絶対にね(^^)。

   22日には発泡スチロールに何か別のものをいれて飛行機に乗ろうと思います。
   セブでは「ひとり浴衣」でNobukoさんの気持ちを味わってきます。 


  ただいま(1999年9月6日(月) 14時59分 by Nobuko)

   昨日日本に戻りました。無事に帰国できたことが何よりも
   うれしいです。東京もまだ暑いですね。
   オフミは私はいつでも大丈夫です。なかなか全員の予定
   を合わせることは難しいと思いますが、楽しみです。
   ぜひ管理人さんにもお会いできるといいんだけど。
   幹事さんはTAKAさんですね。よろしくおねがいします。



 −以上−

  HOME  TOP   (セブ〜滞在のノウハウ!へ行ってみる) inserted by FC2 system