第二マクタンブリッジ(1999年10月おーやんさん撮影)


2002年1月10日、ついに3年ぶりのセブ入りを果たしました
と言っても相変わらずの商用で、たったの3泊なんですが...(涙)
まあ、久しぶりにセブの空気を吸い、SMBを飲み、満足かな(笑)
と言うわけで、「3泊4日超短期セブ商用の旅」を記録します。




  ♪機内持込制限品♪


      実に三年振りに成田を利用しました。

      これまでの出張だとわりと長期なので、書類以外はその殆どを
      スーツケースに詰めて出かけたのですが、今回は超短期だった
      ので、アタッシュケース&ショルダーバッグに全てを詰め込み
      機内に持ち込みました。

      ショルダーバッグに、当時使っていた出張専用小物入れを放り
      込んで手荷物検査に挑んだところ、見事に引っかかりました。

      ●バターナイフ
      ●万能ナイフ

      は、機長預かりだという「機内持込制限品収納袋」なる茶封筒
      に入れられてしまった(マクタン空港でピックアップ)。

      バターナイフにはご注意あれ!(笑)>ALL

      PS:成田、三年前との違い
       1)空港利用税無し
       2)出入国カード無し



  ♪PAL機内にて♪ 1月10日のPR433は定刻の14:55より若干早めの14:52に 動き始め、15:11分に離陸しました(第二ビル・サテライトのC81 から出発)。そして、現地時間7:16PMにマクタン空港に着陸。 (ちなみに、帰りは定刻の13:25より早く13:07に成田到着。  行きよりも1時間以上短い) 機内で久々に「STAG」を飲んだ。 STAGって、"Asia Brewery Inc."だったんですね〜 機内食は、狂牛病騒ぎのせいか、私の席(70番目)にオーダーにくる頃 にはチキンが終わっており、ビーフしか残っていなかった(私はビーフ派)。 P人スチュワードが日本人スチュワーデスに「sorryは日本語で何て言うの?」 と聞き、乗客一人一人に「ごめんなさい、ビーフしかありません」と説得して いました。今までの経験だと、ビーフの方が人気あったんだけどな〜... (2個の和菓子と小袋入りドライマンゴが付いていたのにはちょっとした驚き) ちなみに、帰りの機内食でチキンを食べたけどスパイスが効いており、結構 美味しかった。
  ♪セブ3年前との違い♪ 今回、お日様が上っている間のセブ、マクタンは、ホテルから会社までの沿道 の景色だけだったので、3年目と比較するチャンスは殆どありませんでしたが その僅かなチャンスで発見したことを書き留めておきます。 1)トップス中腹(セブプラザより上)にツインのどでかいコンドミニアム   が建っていた。 2)カントリーモール近くの大好きだったチキンハウスが、シェーキーズに   変わっていた(ん〜 残念)。 3)モンテベリオからCebu North Road(M.J.Cuenco Ave.)へ出る交差点の   右側にでかいジョリビーが建っていた(昨年12月のOPENとのこと)。   夜通ったら、若者のたまり場(憩いの場?)になっていた。 4)第二マクタンブリッジ入り口のでかい看板は、アイランド・スーベニア   の「Welcom to Cebu」だった(但し、12日には既に外されていた)。 5)第二マクタンブリッジが開通していた。   3年前、工事状況はつぶさに見ていたものの、開通を待たずしてセブを   後にしたため、今回初めて渡った(車で)。感激!!!   ところで、”通行税”は廃止したの?(爆)>おーやんさん@所有者
  ♪ペソレート♪ 時間の関係で、マクタン空港での両替ができませんでしたので、 空港でのレートは分かりませんが、以下の2ヶ所で両替をした ので、その時のレートを載せておきます。 1)CEBU PLAZA (10日):P3300/1万円(さすがに悪い) 2)GLOBAL BANK(11日):P3825/1万円
  ♪ホテル♪ 現地の指定でセブプラザに泊まりました(2度目)。 19Fに泊まったので、朝食バイキング付きでした。 ◇泊まったお部屋◇  cebu3_1.jpg ◇19階から見た早朝のセブ市街地◇  cebu3_2.jpg ◇19階から見た早朝のトップス◇  cebu3_3.jpg ◇19階から見たコンドミニアム◇  cebu3_4.jpg ◇部屋の中で撮った写真◇  cebu3_bin1.jpg  右から、  TANDUAYラム酒:有料のため撮影のみ  ネーチャンスプリング:無料につきいただきました  リポビタン:有料のため撮影のみ  cebu3_bin2.jpg  左から、  サンミゲール:有料のため撮影のみ  輸入テキーラ:有料のため撮影のみ  (アルコール度が5%だったからテキーラ+水かな?) ◇電源コンセント◇  セブプラザのはこんなんでした。  cebu3_volt.jpg  日本から持って行った電源コードで110Vを使うには、  平型端子を丸型端子に変換するプラグが要りますね。  (私はシェーバー用のを一個持っていますが) PS:  偶然にも今回、HOTEL ASIAの前を通りました。  般若レストランのちょっとした大きさの置き看板が、  とてもよく目立っていましたね。  ホテルの中には入りませんでしたが。
  ♪夕食♪ 夕食は、三晩とも初めてのお店でいただきました。 1)YUMEYA KIHEI 2)LA TEGOLA 3)KANYOEN ●YUMEYA KIHEIは、セブプラザ一階にある日本食レストランで、  味は文句無し。徳利&おちょこが大名気分に浸れる色合い(笑)。  (牛シャブとその後の雑炊が旨かった〜)  ◇カラマンシー◇   サンミゲールの後に、カラマンシーをたっぷり搾った焼酎   を頂きました。カラマンシーのおかわりを要求したら、店   の女の子、怪訝な顔してたな〜。。。(笑) ●LA TEGOLAは、日本食材の町屋マートから2、30秒のイタリアン  レストラン。旨い。日本人の口に合うイタリア産ワインあり。  ◇テーブルマット◇   LA TEGOLAではテーブルマットをいただいて参りました。   LA TEGOLAの テーブルマット   ビニール張りの綺麗なテーブルマットです。   もちろん、食後に未使用のやつを持ってきてもらい...  (な、な、なんとわがままな!(爆)) ●KANYOEN(韓陽苑)は、Castle Peak Hotel内の焼肉レストラン。  評判通りの味。美味しかった。韓国産どぶろくをコップ酒で頂いたが  甘くて飲みやすかった。ここの女性陣なら一升くらい平気だな(爆)。  ◇記念撮影◇   ちょっとした人の紹介で、NMS用にとオーナーご夫婦の写真と店内写真   を撮らせてもらった。店内写真は、客の私が撮るわけにはいかないので   オーナーのOCHIAIさんにお願いして、私のデジカメでじきじきに撮って   頂いた。感謝の意を込め、その時にいただいた名刺からレストラン情報   を紹介します。    KANYOEN RESTAURANT CORP.    焼肉レストラン 韓陽苑    Castle Peak Hotel    F.Cabahug st.,cor.Pres.Quezon St.    Mabolo, Cebu City    Tel.No. 232-2989    General Manager TADASHI OCHIAI(奥様はMatsumiさん)    OCHIAIご夫妻   ・韓陽苑 店内写真      
  ♪KTV♪ まあ、今回は3泊しかしなかったのであまり行きませんでしたけどね。 一応、ジャガーとアリーナ。 もう、知ったGROもいないのでその点は気が楽でしたよ(笑)。 一番驚いたのは、三年前にいたアリーナのママさんが今回まだいたこと。 むこうも私のことを覚えてくれていて、お互いすぐ分かった。当然握手。 アリーナへは、当時もそんなには行ってなかったけどな〜 両手で数えられる程度しか。。。(爆) 当時からGROにも評判のいいママさんだったから三年以上も続いてる のだと思いましたね。 PS:  旧アンフィニは、HP Service Centerになっていましたので、近くの  ビッグダディ(旧I Love You)に30分ほど顔を出してきました。 ◇アンフィニその後◇  ビッグダディ(旧アイラブユー)のママさんから聞いたのですが、  アンフィニはオスメニアサークルのスターフィールド(ピアノバー)  が入っているビルに、Cebu Dialsという名前に変えてKTVを継続  しているとのことでした。  まあ、オーナーもGROも変わっているはずだから、行こうとは  思いませんでしたが。  ちなみに、セブ市内のXO(KTV)も昨年closeしたとビッグ ダディのGROが言っていました。その娘、XOにいたらしい。 ◇ダンサー◇  アリーナでは、ステージでダンサーによるショーをやっとりました。  わたしゃ二階のVIPルームからGROの説明を聞きながらちょこ  っと覗いておりましたが、手を振ったら、一階からダンサーが手を  振り返す陽気さ。  でも、淵●辺の方がベターでしたよ(笑)>お三方
  ♪今回のお土産♪ 時間的な制約で結局、出国審査後の免税店での買い物とあいなりました。 免税店では、我が家用にナッツとチョコを数個購入。 会社用として、免税店横の(こぎたない)売店で、 1)OTAP(Masterline):2個x10包み 2)Dried Mangoes(Profood International Corp.):2袋(1袋は我が家用) 3)Banana Chips(JPM Enterprises):1袋(250g) を買いました。これが今回のお土産すべて。 アヤラにもSMにも行けませんでした(涙)。
  ♪生yutaxさんに会えた♪ 会社の者さんからの情報で、yutaxさんが同じ便で帰国することが 分かっていたので、会えればいいなぁ〜 と思っていましたが、 な、な、なんと機内最後部CRの前にてyutaxさんと「PAL機内 ショートOFM」をすることができました。 (私が最後部座席(76G)で、yutaxさんが70番くらいでした) 成田到着後、検疫審査前から入国審査、荷物のピックアップまで の間で、わずかではありましたが、歩き話、立ち話をすることが でき、ほんとにうれしかった。かわいい奥様にも会えたし(笑)。 次回はもっとゆっくりとお話ししましょう!>yutaxさん
  ♪おまけ♪ 成田到着では、yutaxさんと話しながら検疫をほとんど最後に通過し、 yutaxさん夫妻は荷物のピックアップ、私はそのまま外へ出ましたが、 14時のYCAT行きリムジンで、同期入社の奴と偶然一緒だった。 どうやら、私と同じ日程でセブ入りしていたらしい。 やつは、シャングリラで朝から深夜まで会議をやっており、最終日 の夜にやっとタクシーでシャングリラの外へ食事に行けたとのこと。 まだ私の方がましなセブ出張だったらしい。ふぅ〜〜
  ビーチ... 2000年11月Nalさん撮影  へは、結局行けなんだ...(目の幅涙)
逆光(写真提供:岩崎さん)



戻る

inserted by FC2 system