ホワイトサンズ宿泊記 ☆  (投稿:たかさかさん)
(Cebu White Sands)


友人から届いたメールを一部転載します。
友人一家は、ちょうど2年前、わたしが一緒にマリバゴに行った一家です。



まずね、ビーチは、幅はブルーウォーターの3分の1くらい。
コーラルリーフを私は知らないので、ブルーウォーターとの比較
しかできないけれど、そのつもりでよろしく。

多分、ビーチの整備をしてないので、足元は、岩っぽさと、海草と、
きめの粗い砂が、いまいち細かい白砂ではなかったです。

ビーチが短いので、すぐ左右に現地の人や船がせまっているので、
あんまり眺めは良くないと思う。
水上バイクが4台くらい、カタマランも2台くらいあったけど、ステイしている
ゲストがいないので、ビーチボーイたちはみんな暇そうにしてます。

ビーチから海を見て左に1件、白いホテルがあってそのむこうにブルーウォーター
の島や海のレストランが見えます。海の中からすぐいけそうに近かったけれど、
エントランスからエントランスも歩いて2分くらいでした。
ビーチから1件目がタオルを借りたりする小屋で、2件目が
BLUECORALという、ダイビングショップで、3件目が売店です。

ここまでで奥行きが終わり、プールを囲んでビーチの向かい側が
レストランでした。

プールは、雰囲気はマリバゴに似ているけど、だいぶこじんまりしているかな。
周りのビーチチェア−は、全部で6しかなくて、足りないと海から
もってきてました。木の長いすに白いマットを敷くチェア−で、感触はいいよね。

広さは、ゲスト数のわりにはゆったりしていて、静かでのんびりしているし、
プールもすいてるし、全体に安いし、目的がビーチじゃなければ、まあヨイかな
と思います。

確かにダイビングは、ここは日本のショップかなと思わせる感じで、
多分宿泊してない人も、9:00くらいに7・8人集まってきて、
もちろん日本人ばかり、潜りに行ってました。ショップの前の部分の
プールでウェットを脱ぎ着してた。

えっと、部屋は、プールの脇に5部屋の平屋。101から105で、
私たちは104と105のコネクティング利用でした。
ベッドは、ガイドブックにあったとおりの、ツイン(小と大のベッド)と、
105は、ダブルベッドで、エアコン、テレビ、バスタブ、お湯ポット、
天井のファン、コーヒーセット。まぁ一応そろってたけど。
部屋の雰囲気は、ブルーウォーターの感じに似てるけど、やや明るくて
やや広いかな。床が良く滑って危なかった。でも、大人なら平気だよね。
ベープが無かったから、持ってった蚊取り線香つけてた。

お風呂場の感じとベッドが、104と105で微妙に違って、
105の方がお湯の出が普通で、バスタブにもお湯が少しためられた。
104は、お湯がたまらないのよね。お湯もあまりでてこないし。

あぁ、まだ、結構覚えているものね。シャンプーのみで、リンスなし。
石鹸とローションはあったかな。床のワックスが、とても気になったので
スリッパ持っていけばよかった・・・

ドアを出て、3段くらいステップを降りると、道のむこうに、もう1棟。
そちらは、2階建てで、1階3部屋・2階3部屋、多分普通のツインで、
両端の1・2階部分が、スイートだと思う。見た感じキレイなカーテンだった。

うちとしては、まぁまぁ楽しめたけど、ブルーウォーターの方が公園・
池のさめ達・ビリヤードや卓球・海のレストラン・プレイルーム・プールに
小さいながらもスライダーができていたこと!!!
これらのことで、バラエティーに富んでいた(子供にとっては)と思います。

とにかく、安いと思った。かさねがさねビーチがちょっとね・・・
一応白いけど。

あのね、あんまり私、ホワイトサンズを低く評価ばかりしてしまったけど
「岩っぽかった」と、表現したのは、かなり潮が引いていた時でね、
何時間かたって潮が満ちてきたら、その固い地面はちょっと遠くへ行きました。

ごつごつした岩肌が出ていたのではなくて、平らに近い岩でした。
だから、きっと整備しているビーチは、あの岩っぽい地面にきれいな砂を
たくさん運んできてるなかなぁって思ったの。

でもさ、やっぱり、るるぶのガイドブックを見ても、完璧にコーラルリーフや、
シャングリラと、段違いに見劣りしてるのは確か。
その点では、ガイドブックにうそはないかも。



  ホワイトサンズフロント(おーやんさん撮影)   ホワイトサンズプール(おーやんさん撮影)


 ☆ホワイトサンズ潜入レポートはこちら



【一問一答】

<ホワイトサンズこまごま・・・from友人>

●レストランが3つあるとガイドブックにあったので、
 部屋数からして「ほんと?」と思って聞いてみました。

 →レストランはね、2つしか開いてなかったです。
  でもごめんネ、メインの方しか入らなかったので、ビーチの近くの方は
  味も雰囲気も、よくわからない。やってるのか、どうかわからない
  そんな感じのレストランだったもので・・・

●ゲート(出入り口)はどんな感じなのかを聞いたところ。

 →ゲートの入り口は、東京の駐車場の出入り口のような、
  踏み切りの遮断機のような白い棒でした。
  マリバゴのような扉ではないので、外の通りが見えました。

●ホテルに日本人スタッフがいるのかどうか、については。
 (わたしはいてもいなくてもいいのですが、一応・・・)

 →日本人スタッフには、会わなかった。
  例えば、マリバゴだと、結構フレンドリーな感じで
  「Oh!ユージ!」とか言って、子供とかにはなしかけてくるじゃない?
  そうゆう雰囲気はなかったかも。

●また、食事の内容は、

 →ホワイトサンズ食事は、メニュー的には、マリバゴと大差なかったけど、
  同じハンバーガーでも、3分の2くらいの値段だったかな。
  朝食は、3種類から選んだ、(1)アメリカンブレックファスト(2)わすれた。
  (3)フィリピーノブレックファストで、(1)のなかで、卵料理と
  ハム・ベーコン・ソーセージをえらんで、
  パンが4種類くらいバスケットにはいってました。
  味は・・・サイパンガラパンで、しょうもない朝定食を食べながら
  これって、自分の作る目玉焼きの方がおいしいんじゃない???と感じた
  時と、似たような印象を受けました。
  私的には、食事の出てくるのがおそかったよ、とっても。
  暇だからいいけどね。


HOME  (TOP)



Page edited by Takasaka , Last Update: June,2001
inserted by FC2 system