BOTTOM


  セブボード常連の「やなたさん」が、奥様とお嬢さんの待つセブへ帰省された
  1999年7月30日〜8月8日までようすを日記にしたためて投稿してくれました
  ので、ここに紹介します。なお、タイトルはおーやんさんにつけて頂きました。


  ◆出発前日 (7/30 Fri)  

       明日の朝、3時半に起きれる自信がまったくないので、成田のホテルに前泊することにする。
      夜8時過ぎにホテルに着く。早速、部屋の電話線をチェックし、接続可能なので、テスト接続を
      してみる。メールの送受信は問題無かったが、Webページをみることができない。原因不明。
      何度か試してみるが全然だめ。夜も遅くなってきたので、明日の朝、もう一度トライしてみること
      にして、寝る。


  ◆出発日 (7/31 Sat)

       今日も快晴。暑くなりそうだ。7時前にチェックインカウンターに到着するが既に段ボールの
      列が出来ていた。7時にカウンタがオープンし、チェックインを済ませ、軽い朝食をとる。
      その後、もう一度接続を試みるが、やっぱりだめ。とりあえずメールは使えるので、錦織さんへ
      CEマシンが不調なことを書いたメールを送る。
       9時10分、搭乗が始まる。今日の機材は、いつものA330ではなく、B747-400だ。夏休みという
      ことで、大きい機材に変えたのだろう。シートは、アッパーデッキなのだが、窓の位置が下にある
      ので、外を見るのがつらい。搭乗がようやく終わり、15分遅れで、PR431は成田から飛び立った。

       マニラに近づくと雨ということで雨雲の中を通る。12時40分、無事にマニラに到着。雨なのか
      どうかは知らないが、飛行機を降りて感じるいつもの熱気が今日は感じられなかった。てくてくと
      歩いて入国審査までいくが、いつもは混雑している入国審査がガラガラである。成田からの
      フライトが着いて、ようやく忙しくなった感じである。成田で預けた荷物を受け取り、税関横の
      銀行で両替($1=PHP38.3)し国内線ターミナルへのシャトルバスカウンタへ行く。手続きを済まし、
      広瀬さん一家がシールを剥がしにくるのを待ったがそれらしき人はこない。(入国審査と荷物の
      受け取りに時間がかかっているのかな。) そのうち、ある程度の人数が集まったので、国内線
      ターミナルへ移動する。国際線ターミナルでは雨はそんなに降っていなかったが、国内線ター
      ミナルへ着くと、雨はまるで滝のように降っていた。
       チェックインを済ませ、搭乗を待つ間、旅行記を書くことにする。ちょっと書いてみたが、
      CEマシンの調子がすこぶる悪い。時たま、何も入力できなくなったり、いきなり電源が落ち
      たりし、最後には、真っ白な画面となり、何も出来なくなってしまった。電源をOFF/ONしても
      変化が無いので、初期化リセット(出荷時の状態に戻す)を行うことにした。今までせっせと
      入力してきたメールアドレス等が消えるのはもったいないが、何も使えない状態なので、
      リセットを行う。そして、もう一度最初からメール受信やインターネット接続の設定を行う。
      (念のため、設定等を書いた紙をもってきてよかった。)ちょうど電話があったので、了承を
      得て、インターネットへ接続を試みる。問題無く接続に成功した。なので、Cebu Boardへ
      書き込みを行う。そろそろ、搭乗の時間なのに搭乗開始のアナウンスがないと思っていたら、
      乗るはずの飛行機が無い。全然無いと思っていたら、3時40分頃にようやく飛行機が到着した。
      豪雨のせいで着陸出来なかったのだろうか?乗るはずの飛行機が送れて到着したため、
      出発は1時間送れることになった。しょうがないのでこの旅行記を書いて待つ。

       1時間もたつと、雨も上がり、少しずつ晴れてきた。約35分遅れの4時45分頃、マニラを
      飛び立った。アサワには、5時頃セブに着くと伝えていたがこれでは1時間の遅れだ。
      怒っていないことを期待してセブに早く着くように祈る。約1時間後、セブに到着。こっちの方は
      晴れてはいたが、滑走路の所々に水たまりが残っている。こっちも雨だったのだろうか。
      荷物を受け取り、外へ出ると、アサワが2時間近く待っていた。娘も少し大きくなったようだ。
      待ちくたびれているようだったので、早速甘い言葉攻撃を仕掛ける。そして、待たせてあった
      タクシーに乗り、いつものディプロマットホテルに泊まることにし、向かう。
       ホテルに向かう途中、第二マクタンブリッジの前を通る。工事関係のものもすっかりなく
      なり、開通間際のようである。タクシーのドライバーが、来週(今週?)に開通するという。
      土曜日の夕方なので、空いており、20分ほどでホテルに着く。チェックインし、とりあえず、
      荷を解く。夕食は疲れているので、レストランではなく、ジョリビーのテイクアウトで済ま
      せることにする。アコは、オレンジ・ブルータスが好きだが、実際に買いに行くアサワの
      意見でジョリビーとなる。夕食後、シャワーを浴びる。このホテルのシャワーは、大体、
      勢いが無いが、今日の部屋のシャワーは、OKだ。これからは、この部屋をリクエストする
      ことにしよう。テレビをみながらゆっくりし、寝る。時々起きて、エアコンの調整をする。
      フィリピンのエアコンの弱点は、効きすぎることである。LOWの設定でも効きすぎる。なので、
      時々、FANのみにし、暑くなってくると、LOWにするということを繰り返す。

   
  ◆二日目 (8/1 Sun)

       10時頃、ホテルをチェックアウトする。すごく晴れていて、普段なら暑く感じるが、今年は
      日本の方が暑いため、涼しくさえ感じられる。街頭の温度計を見ると、31度と表示されている。
      暑く感じないはずだ。タクシーを拾い、アパートへと向かう。荷物を広げ、一休みしてSMへと
      向かう。SMで昼食をとり、スーパーマーケットで食材を買い、アパートへ帰る。アパートへ
      着いた直後にスコールが降る。ラッキーであった。約10数分間、スコールは続いた。このスコ
      ールのおかげでもっと涼しくなった。テレビも見ずに、娘と遊んでばかりだった。


  ◆三日目 (8/2 Tue)

       今日は、メトロバンクビルディングにある日本領事館に娘のパスポートを申請しに行く。
      しかし、朝から水が止まっており、シャワーが浴びれない。しょうがないので、残っている
      バケツ一杯の水でなんとかシャワーを浴びた。娘の写真が用意できていなかったので、近くの
      写真屋で急いでパスポート用の写真を用意する。そして、日本領事館へと向かう。日本領事館は
      ガードマン以外おらず、エアコンがよく効いていた。苦戦しながらパスポートの申請書を書き、
      窓口へ申請する。以外にもパスポートの受け取りは、3日後の8/5とのこと。一週間くらい
      かかるかなと思っていたが、早く受け取ることが出来そうでうれしい。これで家族の来日に
      また一歩近づいた。いっしょに妻の短期の来日ビザを申請しようとしたが、関係書類を渡され、
      記入後に郵送してくれという。すぐに申請も出来そうに無いので一旦家へ帰る。
       家で渡された書類をみるとビザ申請書を郵送後、結果がでるまで約2週間かかるとのこと。
      また今回の帰省の際に色々な書類(戸籍謄本、納税証明書等)を持ってきたが、うっかり住民
      票を忘れてきたために、すぐの申請が出来ない。う〜ん、残念。アサワと相談し、短期のビザ
      ではなく、最初から長期のビザを取得することにし、まず、在留資格認定書を取得することに
      する。午後にアサワと二人でSMへ行き、買い物をする。


  ◆四日目 (8/3 Wed)

       今日は朝から水は止まっていないので、ゆっくりシャワーを浴びた。最近は、停電すること
      はないが、水道はちょくちょく止まるのでやっかいだ。
       昼過ぎにアサワと二人でアヤラセンターへ出かける。昼食をとったあと、映画を見る。スター
      ウォーズを見ようかと思ったが、アヤラではやっていなかった。しょうがないので別のを見る。
      映画を見たあと、アヤラセンターの中をぶらぶらする。Fukuiさんが日本語を使えるようにした
      PCがあるインターネットカフェを見つけたが、アサワのお許しが出ずに、なくなくその前を通り
      過ぎる。その後、スーパーマーケットで買い物をし、家へ帰る。
       夕方、TVを見ていると、第二マクタンブリッジが開通したことをやっていた。土曜日に橋の
      前を通ったときは完成していたのでいつ開通するのかなと思っていたが今日(?)とは知らなか
      った。日曜日に帰るときには、第二のほうを通って帰ろうと思った。あと、マニラでは大雨の
      せいで、街中が水びたしになっているニュースをやっていた。(多分、ケソンシティの方)
      思わず、これで空港が閉鎖になれば帰れなくなってしまい、うれしいのになあと思ってしまった。
      うちのTVでは、フライトスケジュール等の専門チャンネルを見ることが出来ないので、それを
      確認することができない。が、多分空港は大丈夫だろう。


  ◆五日目 (8/4 Thu)

       今日は朝から水が止まっている。多分、11時頃には再開するだろうと思い。気長に待つ。
      10時頃に少しずつ水が出てきたので、バケツに水をため、シャワーを浴びる。
       昼前にアサワと娘の3人でSMへ出かける。SMで昼食をとる。SMでは、いつもLow Ground Floor
      のフードコーナーのIsland Grell Expressだ。アコは、ここのビッグ・スクイッド(イカ焼き)
      が好きで、これとスープをいつもオーダーする。他には、バチョイ(ミニラーメン)か海老フライだ。
      昼食後、SMの中をぶらぶらし、スーパーマーケットで夕食の買い物をし、帰る。
       帰宅後、昼寝をする。夕方、目を覚まし、TVをつけるとちょうどニュース番組をやっていた。
      マニラでの大雨しかやっていない。

       
  ◆六日目(8/5 Fri)

       今日も朝から水が出ない。今日は領事館へ娘のパスポートを受け取りに行かなければならない
      ので、はやく、水が出てほしい。10時半頃、ようやく水が出始める。急いでシャワーを浴び、
      出かける準備をし、11時半頃、家を出る。こういうときだけ、渋滞にはまり時間がかかる。
      結局、日本領事館のあるメトロバンクビルディングに着いたのは、12時過ぎ。午後は、2時から
      なので、アヤラセンターへ行き、時間をつぶすことにする。アヤラセンターで昼食をとり、ぶら
      ぶらする。こんかいも、インターネットカフェの前を通り過ぎるだけである。そうしているうちに
      1時半過ぎになったので、メトロバンクビルディングに戻ることにする。2時になり、窓口が開き、
      パスポートの受領の手続きをする。そして、受け取りの際に、長期滞在ビザのことを確認し、
      日本領事館をあとにする。メトロバンクにきたついでに、アコの口座の通帳記入をする。口座
      には、少ししか入っていないが、利息が少しずつ入ってきているのがわかる。ちょっと計算した
      だけでも、日本より利率がよいのがわかる。今度からは、すこしずつ定期的に預金していこう
      かなと思う。


  ◆七日目 (8/6 Sat)

       また、今日も朝から水が出ない。帰る当日の朝も水が出ない可能性大なのと、日本のTVも
      見たいので、ホテルに移動することにする。11時頃に水が出始めたので、シャワーを浴び、
      SMへ出かける。SMで昼食を取り、ぶらぶらとする。そして、2時頃にディプロマットホテルへ
      行き、チェックインする。今回も前と同じ部屋である。夕方まで、エアコンのよく効いた
      部屋で昼寝をする。
       夕方、家へ戻り荷物をまとめ、ホテルへ運ぶ。そして、近くのロビンソンデパートへ出か
      ける。ロビンソンデパートの地下にあるオレンジブルータスで夕食をとる。アコは、ここの
      バーガーステーキが好きだ。熱い鉄板の上にのっかっているので、出来たて(?)のものが
      でてくる。夕食後、スーパーマーケットで必要なものを買い、ホテルへ戻る。


  ◆八日目 (8/7 Sat)

       ホテルなので、やかましいラジオやテレビの音に邪魔されず眠れ、10時頃、目がさめる。
      いつものことだが、娘の寝相は悪い。いつも転がりながら寝ている。今日は、下半身を
      ベットから落として、万歳の格好で寝ていた。これで起きないのだから不思議だ。今度、
      どのくらい動くか見てみたいと思う。ゆっくりシャワーを浴び、着替えていると、やっと
      娘も起きた。
       11時頃、アヤラセンターへ出かける。今日もおんなじ所をぶらぶらしながら見て回る。
      また、3Fのインターネットカフェの前を通ったが、アサワの許可が出ないので、そとから
      中を見るだけである。セブの場合、大体、1時間25ペソが相場みたいだ。
       今日は、出かけられる最終日なので、SMへも行く。アヤラセンターもそうだったがSMも
      土曜日なので、大勢の人手で混雑している。SMでもぶらぶらし、新しいTシャツを一つ買う。
      その後、スーパーマーケットで、仕事仲間へのお土産を買う。お土産を買うとき、アサワは
      いつもなんでそんなに買うのかと嫉妬する。前は、チョコレートばっかり買っていたので、
      なおさらだった。(アサワの考えでは、チョコレートを食べるのは、女ばっかりのようだ。
      何でかはわからない。フィリピンのスタイルなのだろうか?) ビールの売っている所に
      ケース入りがあったので、買っていこうとかと思ったが、重いのとお金がなかったので
      やめた。買い物も一通り終え、ホテルへ戻り、昼寝をする。
       ちょっと昼寝をするつもりが娘の世話をする疲れで、夕方まで寝てしまった。慌てて
      起きて、ロビンソンデパートへ出かける。ロビンソンデパートでは、またもやオレンジ
      ブルータスで夕食後、スーパーマーケットで、買い足りないアメを買う。アコが好きな
      のは、MAXXのレモン味だ。MAXXのアメは、他のところでも売っているが、レモン味だけは、
      売っていない。昔は、どこでも売っていたが今は、ロビンソンデパートの地下しか売って
      いないみたいだ。なぜだろう?
       買い物のあと、ホテルへ戻り、帰る支度を始める。が、娘が邪魔をしてなかなかはか
      どらない。かばんにものをつめても、娘が運び出してしまい、その度に娘を追いかけて
      部屋を走り回ってしまう。そんなことを繰り返しながら、ようやく帰り支度が終わり、
      11時頃、寝ることが出来た。


  ◆九日目 (8/8 Sun)  

       今日は帰る日なので、早起きしてシャワーを浴びる。ホテルを7時ごろチェックアウトして
      空港へ向かう。途中、先日開通したばかりの第二マクタンブリッジを通る。橋に接続する道路も
      真新しく、まるで高速道路みたいだ。道も片側2車線でとても広い。セブ本島側からは、セブ
      市内しかみれないが、マクタン島側からは、きれいな海岸線を見ることが出来るだろう。
      橋には、朝早い(?)のに橋からの眺めをみる人が来ていた。空港に到着し、最初にチェックイン
      し、その後、レストランで朝食をとる。そして、アサワに日本に着いたら電話することを約束し、
      アサワと娘がタクシーで家へ帰るのを寂しく、見送る。娘は、アコが日本へ帰ることを理解して
      いるのかわからないけれど、いつまでも後ろの窓からバイバイの手を振っていた。

       そうしているうちにマニラへのフライトの搭乗が始まったので、飛行機に乗りこみ、飛び
      立つのを待つ。約一時間後、マニラに無事到着。マニラに着く直前に雨雲の中を通ったが、
      今日のマニラは快晴の天気であった。到着ロビーで国際線ターミナルへのシャトルバスの手続きを
      行い、待つ。すぐに国際線ターミナルへの移動が始まる。国際線ターミナルへの途中は、そんなに
      混雑しておらず、十数分で、国際線ターミナルへ到着した。国際線ターミナルのイミグレーション
      も混雑しておらず、今日は、うまい具合に行きすぎている。マブハイラウンジへ行き、ビジネス
      ディスクにある電話線を使って、インターネットへ接続する。久しぶり(?)の接続だ。いつもの
      セブボードへ接続し、ざっと書きこみを読む。その後、メールのチェックをする。たまっていた
      メールは、総数116件。これは、飛行機の中でチェックすることにする。2時過ぎになったので、
      そろそろ、搭乗時間だろうと思い、マブハイラウンジを出て、搭乗待合室へ向かう。すると、
      全然、搭乗が始まっていない。これは、どうしたことかと思って、アナウンスボードを見ると、
      出発時間が16:00に変更になっている。これは、まずい。搭乗口横にあるカウンタに成田への到着
      予定時刻を確認する。すると、21:50とのこと。手元の時刻表の部分コピーを見てみると、
      22:00には、最終電車が無くなってしまうみたいだ。これでは、家までの交通手段が無くなって
      しまう可能性大だ。どうしようかと思ったが、ここ(マニラ)で考えてもしょうがないので、成田に
      到着してから考え、最悪は、また成田に泊まることにする。ここまで、うまくいっていたので、
      これは、非常に残念だ。(ちょうど、台風も通り道にあるみたいだし、どうなるのかな。)
      とりあえず、15:00過ぎに成田からの飛行機が到着したので、16:00頃の出発は、大丈夫だろうと
      勝手に思う。

       15:40頃、搭乗が始まる。機内アナウンスによると、急な機材の変更により出発が送れたとの
      こと。そういえば、今朝、セブで今日の機材を確認したところ、B747だったが、実際に駐機されて
      いるのは、A330だ。16:10頃、やっと機体がターミナルから離れ、滑走路へ向かう。途中で、機体
      整備中らしきB747があったので、これが本来の機材だったのであろう。16:30頃、離陸する。
       途中、何度か乱気流の中を通過(多分、台風のせい?)し、21:30頃、無事成田に到着した。
      ここからは、時間との戦い。動くエレベータを早足で歩き、入国審査を一番で抜け、ターンテー
      ブルでアコの荷物を待つが、なかなかこない。もうだめかなと思ったときに、やっときた。
      いそいで、税関を抜けようとするが、ちょうど他からの便とも重なって、税関には混んでいた。
      空いてそうな列を選んで、並び、アコの番がきたけれど、調べられたのは、手荷物のヒップバック
      だけだった。そこから急いで、地下の京成の窓口に並び、22:01のスカイライナーの切符をぎりぎり
      ゲット。ホームへ行くとちょうど列車が来て、ぎりぎりセーフで乗ること出来ました。あとは、
      日暮里でJRへ乗り換え、家へ帰るだけ。日暮里、東京、川崎で乗り継ぎ、0時過ぎに無事に家へ
      着いた。日本の帰っての第一印象は、"蒸し暑い!!"の一言につきる。暑い上に風が全然ない。
      これに慣れるまで、また2〜3日かかるんだろうな。さっさと軽く鞄中身を片づけて寝ようか
      と思ったが、さっそくInternetにはまってしまい、結局寝たのは、4時頃であった。

      おしまい。

   BACK  TOP

inserted by FC2 system