〜 胃がん川柳&短歌 〜






 【胃がん川柳】(作:nishiko)

  胃がんUB まずは3年 生きてやる!
  胃がんUB 次に5年を 生き抜くぞ!
  胃がんUB 10年生きろ しぶとくな。
  胃がんUB 20年生きる 上出来か♪
  胃がんUB 30年が経つ 生き過ぎだ(笑)
  胃がんUB 転移した日にゃ さようなら...
  胃がんUB 転移したらば さようなら...
  胃がんUB 転移したなら さようなら...
  胃がんUB VBじゃなくて 感謝だね。

  気になるね 腫瘍マーカーの 変動は。
  一喜一憂 腫瘍マーカー 変動で。

  胃がんW 私死ななきゃ いけないの?
  胃がんW 私死なない 後10年。
  胃がんW 運を味方に 生き延びる。
  胃がんW それでも生きる 尽きるまで。
  胃がんW フォーで全てを 吹き飛ばせ。
  胃がんV 何が何でも 生きてやる!
  胃がんT 運がなければ 再発さ。

  死ぬほどの 抗がん剤を 投与され。
  苦しいね 緩和治療を 始めるか...
  長生きが 目的じゃない 人生は。
  誰にでも 死は訪れる いつの日か。
  誰だって いつ死ぬかなど 分かりゃせん。
  この命 幕が引けるは 自分だけ。
  へこたれて 何が悪いか がん治療。
  大変ね 安易に言うな この言葉。
  術後には 刺激物など 爆弾よ。

 【短歌で綴る、がん告知から退院後の食事まで】(作:nishiko)   [告知]    がん告知 感情無しで 話す医師 頭真っ白 話聞こえず    がん告知 感情無しで 話す医師 頭真っ白 自然と涙    がん告知 感情無しで 話す医師 ちゃんと治して 下さいませね   [術前]    術前の 全ての検査 終了し 腹膜播種で 手術不可    術前の 全ての検査 終了し 術前予想 信じていいの?    術前の 全ての検査 終了し 術前予測 当てにならんな   [術中]    手術中 早く出てくりゃ 末期だと 事前に言われ 気が気じゃない    ※本人は全身麻酔で爆睡中、待機中の家族には辛い最初の3時間。    手術中 心配しても 変わらない 皆で飯でも 食べに出ようか   [術後]    手術終え 直ぐにリハビリ 歩行中 血圧下がり 廊下で倒れ    ※血圧が70まで下がり、リハビリ室で倒れました、私。    手術終え 腹に張り付く 巨大石 寝返り一つ うてやしません   [退院]    退院日 主治医手術で おりません 看護師さんに 挨拶帰宅    ※患者にとって一大イベントでも、医師・看護師には日常。    徒然に 好きな本読み 時(とき)潰し いつになるやら 我が退院日   [退院後の食事]    調子コキ ガンガン食べた 満足じゃ 何か変だぞ 来たダンピング    さぁお昼 胃が無い辛さ 感じつつ 愛妻弁当 美味しく食す    さぁ今日も 散歩がてらの 外食だ 何にしようか 楽しい悩み   [Miscellaneous]    医者異動 再発したら 追いますね 再発しません! 言い切ったね    ※何と力強いお言葉。まあ、運が無けりゃ死にますけどね。    住み家まで 滅ぼしたなら 宿無しよ 頭悪いね スキルス胃がん    高名な 医師もいいけど 寄り添って 共に歩んで くれるがいいな    この時代 二人に一人 罹るがん 発見時期で 決まる生き死に    憎んでも 憎み切れない がん細胞 何故に私を 選んだのでしょ?    がんになった 誰が言ったか ポジティブに 落ち込まないで 絶対治る    ※これもまた、無責任極まりない励ましだこと。。。    患者会 余命の話題 虚しいね 如何に生きるか 語り合いたや    胃切り者 規則正しく 生きるので 長生きします そう願いたい    毎日が 最後の晩餐 心して 感謝感謝で 戴くよ    TS-1 1500錠 飲み終えた 再発・転移 後、運次第 (2015.12.25)   [終末]    金沢へ 新幹線で まっしぐら 腹膜播種の 治療頼って    ※金沢大、近畿大、草津、岸和田、池田などが有名?    これ以上 抗がん治療 ありません 後はあなたが 決めることです    ※医者とはいえ、もうちょっと言い方ってのがあるだろう...    終末期 自宅の部屋で 過ごしたい でも病院が 安心じゃない?    ※自宅で看取るには、家族全員のそれなりの覚悟が必要。    頑張った 楽になっても いいんだよ もうこれ以上 苦しませない    いつか死ぬ それまで生きる 輝いて 長さじゃないよ その人生は    急変 終末末期 やな二文字 奇跡回復 いい文字だこと    死のブログ 無責任コメ 繁盛す 他人の不幸 蜜の味なの    緩和ケア まだやれる事 あったかな 堂々巡り 在宅治療    死の恐怖 生への未練 断ち切れず 悶々とした 日々送ります    信じたい 奇跡が起きる いつの日か でも一方では 覚悟もしてる    心ある 医者に会えたが 遅過ぎた 半年早く 会えていたなら     ボクの人生 変わっていたかな。。。(57577+77句)


  

inserted by FC2 system