◆・◆・ セブボ仏像談義 ・◆・◆


2002年6月5日(水)から6日(木)にかけて繰り広げられたセブボードでの
”仏像談義” は、とーーーっても 「仏像フェチ」 だったので残しました。

キャストは、
ぢゅんぢゅんさん、おーやんさん、大さん、see-snowさん、
ゆんふぁさん、セロリさん、大NOBUさん、それに錦織です。




 ご・ぶ・さ・たぁ♪
  投稿日: 2002年6月5日(水) 11時34分  投稿者: ぢゅんぢゅん   

      なんだか、大変でしたねぇ。>ヒロユキさん&みなさん
      でもセブボの底力を初めて目の当たりにして、ビックリしました。
      みなさん「その筋のプロ」&「・・・怖い人?」なのね?
      結局ヒロユキさんは予定通りに渡比できるんですね!すごい!
      私が行けなかったダバオの報告楽しみにしてます!
      今回のOFMinCEBUは参加できないんです。「箱入りマダム」なもので
      なかなか制約が厳しいですよ。

      さてさて、ワールドカップが始まりましたが、日本はどうですか?
      セブでは思わぬ弊害が・・・。
      こちらではワールドカップを放送できないので、NHKが勝手に番組を
      換えてるのです。昨夜なんかひどいんですよ。
      「9時のニュースです」って始まったかと思ったら3分位で終わるし、
      その後5分以内の「時間調整番組」を3本も立て続けに放送。
      それなら、ニュースを全部見せろ!と思うでしょぉ?!
      まぁ、いいこともあるんですけど。
      「仏像系番組」や「寺系番組」がたまに放送されるんですよね♪
      ぢゅんぢゅんは「仏像フェチ」なのでそれはかなり嬉しいのです。うふふ。


 Re:「仏像フェチ」
  投稿日: 2002年6月5日(水) 12時20分  投稿者: 錦織@私が主ですっ♪   

      ということは、阿弥陀如来像や千手観音像(そんなのあるか!?)、
      はたまた、奈良や鎌倉の大仏様までカバーされているのですね?


 Re2:「仏像フェチ」
  投稿日: 2002年6月5日(水) 12時36分  投稿者: おーやん   

      私も好きなんですよ<仏像>ぢゅんぢゅんさん

      中学の時、美術の教科書に載っていた弥勒菩薩さまに
      一目惚れした経験があります(笑)
      もちろん、今も大好きです。


 Re:千手観音像
  投稿日: 2002年6月5日(水) 13時38分  投稿者: 大   

      ありますよね?確か?
      なんでも、一本の腕で何人の人を救えるって話らしく、
      その腕の合計で1000人を救うのが千手観音像かと。
      実際に千本手が生えてる像を見てみたいモノですがね(笑)


 Re2:千手観音像
  投稿日: 2002年6月5日(水) 17時21分  投稿者: 錦織@私が主ですっ♪   

      OH!
      大さんも仏像関係に造詣(ぞうけい)が深そうだね。


 仏像フェチ。
  投稿日: 2002年6月5日(水) 19時42分  投稿者: ぢゅんぢゅん   

      仏像ですね。ウキウキ♪。語りますよぉ。
      日本とタイとインドでは仏像の顔が違うのは、分かりますか?
      私は基本的にはインドしかもギリシャ系が混ざった時代の「ブッダ」が好きです。

インド・マトゥラー博物館(仏頭) 美術的に「○○時代」っていうらしいけど、そんなことは忘れました。
 日本の仏像でも「大仏」顔はちょっと・・・。
 阿弥陀如来でしたっけ?半伽思惟像(字はこんなんでしたっけ?)は
 国宝だけに美しいですね。これも、名前をちゃんと覚えてもいません。
 タイの仏像は結構面長で微笑みを称えてまして・・・これも美しい。
 歩いてる姿のブッダはタイだけだそうです。

 あ、今思ったんですが、セブには「お寺」は無いですね。
 教会、中国のお寺は見ましたが、日本のお寺はないですね。
 あっても、説法を聞きに通いませんけどね。

      お堂の静寂と涼しさとお線香の香り、これが好き。お経も好き。
      「チベット密教のお経」のCDを買ったことがあります。
      これは・・・1回も通して聞いたことが無い。すぐに入眠できますよ。

      本当は去年の春に「女1人旅in奈良・仏像巡り」をしたかったんですが、
      あいにく・・・オパオと結婚することになり、流れてしまったのです。
      今も行きたいんですよね。子供が産まれる前に。しかも1人で!

      そうそう、明日の夜は「飲み会inセブ」です。
      「箱入りマダム」はお迎えの車を店に待たせて飲みます。
      総勢何人になるのやら・・・。
      日本人妻たちの「ストレス発散!」なんでしょうか?あぁ・・・怖い。
      ぢゅんぢゅんの心配は「いいちこあるのかな?」って事だけですけどね。
      さ、飲むじょ。


 ぶ、仏像!!
  投稿日: 2002年6月5日(水) 20時01分  投稿者: see-snow   

      いやぁ、仏像フェチの方が多くてびっくりしました。
      アタシもだぁいすきですよ。
      日本美術史、特に仏教美術は専門でしたから♪
      それが高じて、禅寺の石庭や池泉回遊式庭園に
      どっぷりはまっていった私です。

      おーやんさんが惚れた弥勒菩薩像は
      広隆寺の方かな?それとも中宮寺のほうかな??
      どっちもすてきですよね。

      千手観音で、日本に現存する、イチバン手の数(笑)が多いのは
      確か、唐招提寺の千手観音だったと思います。
      唐招提寺と言えば、首のない仏像があるんですけど、
      コレがまた、すごくすてきなんですよねぇ。そのぼでぃったら。
      去年の三月、東京で鑑真和上像を間近で観たときも感動しました。

      寺という空間は実に不思議でして、
      あの空間に身を置き、あの空間に支配されるのは 
      アタシにとってまさに喜びでした@学生時代
      →変な女子大生でしょ?笑
      仏像の、指先とかが好き、というまさにフェチでございます。

      今は奈良国立博物館で「東大寺の秘宝」展をやっているので
      すごくすごくすごく行きたくてたまらないsee-snowなのでした。
      はっっっ なんだか長々と語ってしまったワ。


 いやぁ〜!きゃ〜〜!仏像フェチ仲間。
  投稿日: 2002年6月5日(水) 20時23分  投稿者: ぢゅんぢゅん   

      が、ここにいらしたのねん。>see-snowさま!
      私もお堂が好きで・・・「法事」好き。和尚様の声っていいですよね。

      でも私って、「名前」を覚えることが苦手でなかなか、この仏像!って指定
      できなくて、今度夢がかなって「ひとり旅in奈良・仏像巡り」する事になったら
      ビュ〜〜ポイントを教えてくださいね。お・ね・が・い!

      あ、雨が降ってきた。今日も「雷ショウ」かしら?
      セブは暑いですか?>guwapoさん。
      ここ最近慣れてきたので、暑さは感じなくなってきました。
      でもぢゅんぢゅんの頭は空気がこもるので・・・首から上が蒸し暑いです。
      縛ると今度は空気が通らず、頭が蒸し暑いです。
      さてさて、この頭、どうすればいいのかしら・・・・・。
      今は「アフロ」から「フェリシティー」(海外ドラマ好きなら分かるかも!?)です。


 Re:弥勒菩薩
  投稿日: 2002年6月5日(水) 21時07分  投稿者: おーやん   

      広隆寺にお住まい(?)の方です>see-snowさん
      3年前の秋に、どうしてもまたあのお方に会いたくて仕方なくなっちゃって、
      そのためだけに京都に行ってしまいました(それも日帰り(笑))。

      広隆寺・弥勒菩薩半跏思惟像の切手

      まー行ったら行ったで、広隆寺だけ、なんてことはもちろんあり得なくて。
      だって、食べたかったものが目の前にたくさんあるんですもん。
      我慢なんてできましぇん(笑)。


 日本とタイとインドでは
  投稿日: 2002年6月5日(水) 21時38分  投稿者: ゆんふぁ   

      > 仏像の顔が違うのは、分かりますか?

      知らなかった〜建物だけかと思っていました。
      京都の寺には、お茶漬けを食べに行くついでに、
      タイのワットには、マッサージをうけるついでに
      行くのみですので(笑)


 奈良の仏像
  投稿日: 2002年6月5日(水) 21時59分  投稿者: see-snow   

      もう!ぢゅんぢゅんさん、喜んで!
      東大寺に行ったら大仏じゃなくて戒壇院の四天王、
      新薬師寺、あ、秋篠寺の仏像も良いですよ。
      秋篠寺の仏像は芸の仏様らしく、アタシが前に行ったときは
      中村勘九郎さんのサイン入りハンカチが奉納してありましたっけ。
      その仏像、首から上と胴体がベツモノなんですが
      (どうも首を後からすげたらしい)いい仏像です。

      仏像を見るときは、人様のペースに合わせられないsee-snow、
      奈良京都はいつも一人旅でしたっ★


 広隆寺
  投稿日: 2002年6月5日(水) 22時01分  投稿者: see-snow   

      広隆寺の弥勒菩薩って、京大の学生が惚れちゃって
      抱きついちゃって小指がもげちゃったという、受難の仏像さんですよね。
      京都日帰りデスかっ 汗
      アタシは、ウィークリーマンションを借りて1週間10日単位で
      行ってましたので、信じられません。。。。
      あ、そういえば、一度だけ京都日帰りしたことがあります。
      バカ弟のせいで。プンプン


 広隆寺の弥勒菩薩の
  投稿日: 2002年6月5日(水) 22時31分  投稿者: セロリ   

      そっくりさん、いえ、実は「元祖」が韓国にありますよね。


 千本釈迦堂の
  投稿日: 2002年6月5日(水) 23時02分  投稿者: セロリ   

      六観音(定慶作)は美形ぞろいですよ♪


 元祖
  投稿日: 2002年6月5日(水) 23時04分  投稿者: see-snow   

      あの時代の仏師は朝鮮半島からの渡来人ですものね。


 千本釈迦堂と言えば
  投稿日: 2002年6月5日(水) 23時05分  投稿者: see-snow   

      大根炊き。笑 一度でいいから食べてみたいものです。


 Re:おーやんさんが惚れた弥勒菩薩像は
  投稿日: 2002年6月5日(水) 23時08分  投稿者: 錦織@私が主ですっ♪   

      > 広隆寺の方かな?それとも中宮寺のほうかな??

      そうですか、この二人の菩薩は双璧をなしていますか。
      http://www2p.biglobe.ne.jp/~summy/museum/miroku/miroku.html

      ↓わたしゃ、こういうの好きですね。
      http://www.angel.ne.jp/~nisikori/angkor/angkorpic04.jpg


 セブの情報が欲しい!
  投稿日: 2002年6月5日(水) 23時11分  投稿者: おーやん   

      という方が飛んで来たらどう思うのだろうか。。。。

      仏像・仏像・仏像・ラーメン・仏像・お誕生会・仏像・仏像・・・・(笑)


 Re:わたしゃ、こういうの好きですね。
  投稿日: 2002年6月5日(水) 23時13分  投稿者: おーやん   

      錦織さんは弁天さま系がお好みですか。。。(笑)


 今夜は、
  投稿日: 2002年6月5日(水) 23時13分  投稿者: 錦織@私が主ですっ♪   

      「セブツゾウ・ボード」で行こう!(笑)


 Re:錦織さんは弁天さま系がお好み
  投稿日: 2002年6月5日(水) 23時15分  投稿者: 錦織@私が主ですっ♪   

      そうそう、天女さまが。。。

      違うってば!(汗)


 「セブツゾウ・ボード」
  投稿日: 2002年6月5日(水) 23時17分  投稿者: 錦織@私が主ですっ♪   

      ん〜
      よくないな、このボード名。

      背後から(仏像フェチ美女軍団に)しこたまぶたれそうだ。。。(笑)


 室生寺
  投稿日: 2002年6月5日(水) 23時24分  投稿者: 錦織@私が主ですっ♪   
室生寺五重塔
      の十一面観音立像には脅威を感じるのですが。。。(汗)
      http://www.narahaku.go.jp/jpgdata/99murou2.jpg


 セブツゾウボード
  投稿日: 2002年6月5日(水) 23時28分  投稿者: see-snow   

      いいんじゃないですか?うははは
      ってことで、調子づいて。

      ニシコさんが紹介してくれたサイトに載ってる、
      観心寺の如意輪観音、ってなかなかなまめかしい仏様デスよぅ
      なぜなまめかしいか??それはねぇ……(*/∇\*) キャ
      言えない、言えない 笑
      その仏像、秘仏でして、次回の公開は
      アタシが58になったときです。爆


 室生寺
  投稿日: 2002年6月5日(水) 23時32分  投稿者: see-snow   

      といえば、雪だか落雷だかの被害で、五重塔の屋根が壊れてしまったんですよね。
      直ったとは聞いたのですが。
      その昔、高野山は女人禁制だったのですが
      このお寺は女性も入れたので女高野、なんて呼ばれたそうです。
      おっぱいが出るように、というお願いも聞いてくれるらしく
      聞いた話だと、お堂の天井から、信者の方が奉納した、
      おっぱいレプリカが、ものすごぉくいっぱいぶら下がっているそうな。
      行ってみたいと思いつつ、まだ行った事がないお寺の一つです。
      レンタカーでもないといけそうに無いなぁ。


 Re:次回の公開はアタシが58になったとき
  投稿日: 2002年6月5日(水) 23時38分  投稿者: 錦織@私が主ですっ♪   

      まあ、公開はそうかも知れませんが、
      see-snowさまの場合は、いつでもどこでも好きなときに拝めるのでは。。。

      仏像の入っている建物ごと担いで持って帰ればよいのですから。。。(滝汗)


 うげ……
  投稿日: 2002年6月5日(水) 23時46分  投稿者: see-snow   

      そ、そんな…仏殿を担ぐなんて
      滅相もございません。汗 まさにバチが当たりますがな。笑


 室生寺五重塔の改修
  投稿日: 2002年6月5日(水) 23時50分  投稿者: 錦織@私が主ですっ♪   

      は完了し、ピカピカ(?)になっているはずですね。

      かつて土門拳が撮った冬の室生寺五重塔は、もう見れないと思いますが。


 Taoist Temple
  投稿日: 2002年6月6日(木) 00時09分  投稿者: 錦織@私が主ですっ♪   

      http://www.angel.ne.jp/~nisikori/ceb/extra/cebuepic4.jpg

      には、仏像がありましたっけ?


 Re:Taoist Temple
  投稿日: 2002年6月6日(木) 00時12分  投稿者: セロリ   

      >には、仏像がありましたっけ?

      Taoismは「道教」だから「仏像」はないと思いますよ(^_^)
      たしかパグサンハンのほうに日本人が建立したお寺があったような..
      そこなら観音像くらいあるのではないかと思いますが。


 道教って、
  投稿日: 2002年6月6日(木) 00時20分  投稿者: 錦織@私が主ですっ♪   

      仏教や儒教の要素を含んでいたような感覚があったのですが、
      仏像(像)は存在しませんか。


 Re:道教って、
  投稿日: 2002年6月6日(木) 00時24分  投稿者: セロリ   

      >道教も仏教の影響を強く受け、このように仙界に向かう竜に乗った道像
      >が作られるようになった。

      道教だと「道像」というようです(初耳)

おっぱいレプリカGOLD
 Re:おっぱいレプリカが
  投稿日: 2002年6月6日(木) 00時30分  投稿者: 大NOBU   

      おっぱいレプリカが・・・・・・・・絶対に行くぞ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!
      おいら、おっぱい大好きだも〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん!


 仏像→おっぱい
  投稿日: 2002年6月6日(木) 00時33分  投稿者: 錦織@私が主ですっ♪   

      ばちあたりじゃぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!(爆)


 おっぱいと言えば、
  投稿日: 2002年6月6日(木) 00時35分  投稿者: 錦織@私が主ですっ♪   

      http://www.angel.ne.jp/~nisikori/angkor/angkorpic04.jpg
      の方が近い?(↑アプサラス)

      ↓それとも、こっちの方がよい?(笑)
      http://www.angel.ne.jp/~nisikori/sozai/titicolle99.html


 セブボ仏像談義
  投稿日: 2002年6月6日(木) 19時05分  投稿者: 錦織@私が主ですっ♪   

      昨夜の「仏像フェチ」会話、もったいないから
      新ページで残そう。ホントに作るからね(笑)。



HOME

inserted by FC2 system