Internet考察... (まじめに書いてます)
ネットのヘビーユーザーの1人としてInternetに関する私的考察をする...
Internetの魅力(魔力)を一言でいうと何だろう?
それは「 」であること!
すなわち、誰とでもコミニュケーションがとれることが最大の魅力と言える。
その証拠に、専門情報発信ページ以外でアクセスが多いHPは必ず掲示板や
チャットで盛り上がっている。交流願望、知識誇示(自己の存在をアピール)
の現れともとれる。
最初に、Internetの特徴を個人利用の観点から簡単にまとめる。
【Internetの特徴】
1)Interactive (相互、交流、情報交換:参加型)
・掲示板
・チャット
・電子メール
・メーリングリスト(ML)
◆HPを持たないサーファーの存在
2)Dynamic (動的:活気)
・最新(情報)、即時(返答)
◆新聞、雑誌より早い情報
◆Questionに対する素早いAnswer
3)Mysterious (秘密めいて神秘的:隠蔽)
・匿名、ネカマ 「ネカマ・ネットストーカー撲滅委員会」
●誇大表現、嘘、中傷、批判
・詐欺、犯罪 「インターネット事件を追う」
●情報の信憑性を見抜く知識
4)Open & Close
・Open (開放性)
◆掲示板、チャット:誰でも参加可能
◆電子メール:誰にでも送信可能
◆ML:特定多数に一斉送信可能
・Close (閉鎖性)
◆人気のある掲示板、チャットには必ず管理者以外の主(常連)が存在し
初見参者や素人へのいじめがあり、時として投稿者自身による投稿記事
削除や追い出しを誘発する
◆ジャンクメール多発、ML悪用のよるネットワークトラフィックの激増
次に、Internetの利用形態を個人利用と商用利用に分けて考察する。
【】
個人利用の利用形態には大きく以下の3つが存在し
1)→2)→3)の順でユーザー利用が進み、3)
に深入りするにつれて、2)のスキルが向上する。
1)画像閲覧、収集
・ネットサーフィン
写真、アニメ、アダルト系
→Internet利用の出発点
2)情報収集、活用
・ネットサーフィン
個人情報(ファン)、専門情報(マニア)、海外情報(非日常)
→情報の取捨選択が利用者個人の自由
3)情報発信、交換
・HP開設、運営
・掲示板への書き込み
・チャットへの参加
・電子メールでの交流
・メーリングリストでの交流
→各人が個人情報(趣味、研究)を公開し始めた→交流へと発展
【】−Internetビジネスとは? その商品とは?−
1)情報配信:Down Stream (to User)
・VOD(ビデオ・オン・デマンド)に代表される有料情報の配信
映画、音楽、カラオケ、写真、新聞...(動画、静止画、活字、音声)
ニュース映像、設置カメラ映像...(ライブ映像、録画映像)
2)情報収集:Up Stream (from User)
・利用者からの意見、情報の吸い上げ
アンケートの回答、作品・アイデアの投稿、コンテストへの投稿...
3)情報交換:Interactive (from/to User)
・利用者とのコミニュケーション
視聴者参加番組、画像・音声交換(電話、会議、教育、診察)...
● 誰でも作れる「Myホームページ」講座 ●
ホームページの定番テーマには、以下のようなものがあり
特別な生活をしている人でなければ書けないようなテーマ
では決してなく一般的日本人なら老若男女を問わず誰でも
書ける普遍的なテーマである。
1)Profile
自己紹介(自分自身、メンバ)
2)Gallary
ギャラリー(自分の写真、自分の写真のCG投稿作品)
(自分の作品、家族の写真やわが子の作品)
3)Hobby
趣味の部屋(読書:本の紹介、映画鑑賞:映画の紹介)
(車、バイク、旅行、釣り、コレクション)
4)Diary
日記(出来事、思うこと)
5)BBS
掲示板
6)Chat
チャット
7)Link
リンク(お友達リンク、Favoriteリンク)
8)What's New!
HP更新履歴
相互リンク用のバナーを作り、メールくださいメッセージを
載せれば、はじめてのホームページとしてはもう完璧です!
公開できそうな写真や趣味がなくても一般的な上記6テーマ
で「Myホームページ」など簡単に開設できるのですよ....
■ ■
下の例はHP開設わずか1年間で20万アクセスを達成した
女子高生のHPのトップメニュー画面です。なんてこたぁ〜
ないテーマでしょ。こういった場所に人が集まるのですよ。
◆ネットを楽しむ心得◆
気持ちよくInternetするための心得ページを発見しましたので
ここに紹介します。どれもみな、とても共感できる内容です。
その1(1999.5.6)
私のネチケット(気紛れDialy)
ネットママドル・姫さんのネット・エチケットに関する宣言
その2(1999.5.6)
マリンのひとりごと(マリンの部屋)
宝石デザイナーのマリンさんがHPを運営して感じたことを
掲示板の設置、HPの持続、アクセス神話、メールに関して掲載
◎とあるアンケート結果◎ (2000.7.21掲載)
ある調査機関が「自治体HPの利用」に関するオンラインアンケート
を行ったら、”ほとんど利用しない”との回答が約6割だったそうな。
理由1:市民交流の工夫がない
理由2:必要な情報がない
理由3:情報がどこにあるかわからない
理由4:最新の情報がない
このことは、自治体のHPのみならず全てのHPに当てはまることです。
遊び心を持ち、自らが楽しむ努力をしない限り、集まってもらえるサイト
を運営し続けることは不可能なのです。
BACK
|