NMS TOP MENU COLLECTION


サイトを開設してから4年が過ぎようとしています.
その間様々なデザインがNMSのTOPを飾りました.
こうしてそのデザインを一堂に会してみるとNMSの
初心が今でも維持されていることを改めて感じます.
5年目以降も自然体で気ままにやっていこうとおもう.

2002.3.21(Thu) NMS WEB MASTER: 錦織



  no.1(初代) ☆  (1998.4.26公開)
   
  記念すべきNMSのネットデビューメニュー。
このイメージの中にいまだ色あせていないNMSの原点があります。
オレゴンはコロンビア川とその両岸を走るI-84&RT-14。
ベトナム戦争はWDCのVietnam Veterans Memorial。
そしてセブはジープニー、海、ビーチ... 全てはこのイメージから始まった。



  no.2(1万hit) ☆  (1998.7.19公開)
   
  これを作るためにわざわざタブレットを買った。
とあるISPのシンボルマークをイメージして作ったTOP。



  no.3(純白) ☆  (1999.2.14公開)
   
  白基調のシンプルなTOPを目指していた頃の作品。けっこう気に入っている。



  no.4(冬) ☆  (1999.11.13公開)
   
  予期せずイメージ通りに仕上がった。配色、バランスともにお気に入りの作品。



  no.5(10万達成記念) ☆  (2000.6.20公開)
   
  NMSの10万アクセスを記念して大NOBUさんに創っていただいたTOP。
この時の原画素材は今でも頻繁に使わせてもらっています。多謝!



  no.6(原点) ☆  (2000.7.5公開)
   
  WDCのVietnam Veterans Memorialを表現したくて作ったTOP。
シンプルで清涼感あふれるTOPが実現できたと自画自賛(笑)。



  no.7(わかりよい?) ☆  (2000.7.30公開)
   
  10万記念に大NOBUさんからいただいた原画素材で構成したTOP。
わかりよいとたかさかさん@セブボにはとても好評だった。嬉しい。



  no.8(ビッグ8) ☆  (2001.1.17公開)
   
  セブを楽しむstep9メニューの流用作品。綺麗な色が引き出せた。



  no.9(常夏) ☆  (2001.5.1公開)
   
  hiraiさんにお願いして絵画風に加工してもらったPBをバックにフィーチャー。
セブへの思いをそそる作品に仕上がった(私がそそられてどうする?(爆))。



  no.10(奥の細道) ☆  (2001.5.7公開)
   
  月日は百代の過客にして 行かふ年もまた旅人なり。
モアルボアル清永写真をバックに芭蕉に思いを馳せた...(私が)



  no.11(コラボレーション) ☆  (2001.5.28公開)
   
  さだえさん@セブボの母上が描かれたボホールアロナビーチの夕暮れ
とNMS透過GIFメニューを重ねたら驚くほどフィットした。コラボレーション!



  no.12(泳いでいるのは誰?) ☆  (2001.7.30公開)
   
  コラボレーション第二弾。コスタベリアおーやん写真。



  no.13(キラ星) ☆  (2001.9.22公開)
   
  コラボレーション第三弾。10万記念大NOBU画像。



  no.14(暖) ☆  (2001.10.23公開)
   
  暖かみのあるTOPでお出迎えしようと配色とデザインに気配りした作品。
思った以上の出来映えにニッコリ。



  no.15(セブ〜) ☆  (2002.1.1公開)
   
  2002年はセブをイメージしたTOPでスタートを切った。バックはマクタンマーシー写真。



  no.16(気分転換1) ☆  (2002.2.9公開)
   
  NMS伝統のクリッカブルマップ形式のメニューをちょっと変えてみた。
テーブル定義の入れ子が多重のため重く感じるかも知れない。



  no.17(気分転換2) ☆  (2002.3.24公開)
   
  自作イラストをフィーチャーしNMS初となる黒ベースのトップにしてみた。



  no.18(イメチェン) ☆  (2002.6.16公開)
   
  デザインを一新し、背景の写真画像が前面に出る構図にした。



  no.19(気分転換3) ☆  (2003.4.9公開)
   
  no.16メニューの写真版を作ってみた。味わいのあるまた異なる趣になった。



  no.20(初心にもどる) ☆  (2003.8.13公開)
   
  500000アクセスを目前にし、今一度開設当時の想いに
もどるべくNMS初代メニューのデザインを復刻しました。



  no.21(NAVIをつける) ☆  (2003.11.4公開)
   
  盛り沢山になり過ぎたNMSのトップにナビ用の
テーブルをつけて多少検索しやすくしました。



  no.22(冬アレンジ) ☆  (2003.12.7公開)
   
  no.4(冬)を少々アレンジしバックを淡い黄色にしました。
温かみのある色合いで今年の寒い冬も乗り切るぞ!



  no.23(わかりよい?2) ☆  (2004.1.18公開)
   
  no.7(わかりよい?)のデザインで画像を変えてみました。
テーマを代表する写真です。松尾芭蕉も写っています。



  no.24(春のバランス) ☆  (2004.5.9公開)
   
  no.6(原点)のデザインのアレンジですが、
白基調のシンプルなトップにしてみました。



  no.25(夏のごあいさつ) ☆  (2004.7.10公開)
   
  NMSでは初めての試みで、MAINメニューのトップに
サイト内容紹介のテキストをもってきました。快挙!(期間限定版)



  no.26(2004HOUSE) ☆  (2004.7.23公開)
   
  久々の新デザインです。
題して、「2004HOUSE」。



  no.27(サブメニュー分割) ☆  (2004.8.7公開)
   
  no.26のレイアウトアレンジ版です。
初めてメインメニューとサブメニューに分けました。



  no.28(レイヤー遊び) ☆  (2005.2.20公開)
   
  49代目メニューとして興したこのVersionは
最終的に10パターン作りました。完全なレイヤー遊びですが。



  no.29(すっきりと) ☆  (2005.8.21公開)
   
  52代目のこのメニューは最長の9ヶ月間、NMSトップを飾った。お気に入りのデザイン。



  no.30(黒基調色化) ☆  (2006.5.10公開)
   
  サイト開設9年目を迎え、NMSトップをこれまでの白基調から黒へと変えた。



BACK

inserted by FC2 system