〜 マクタン「コーラル・リーフ」滞在記 〜
(Coral Reef)


〜〜〜〜

セブ渡航歴3回という東京にお住まいのたかさかさんから
マクタン「コーラル・リーフ」滞在記 の投稿を頂きました

(ダイビング・ライセンスの取得体験記もあります)

そう、そもそも最初にセブへ行こう!と決めたときのこと。
「ビーチリゾートはホテルが勝負」というのがわかっていたので、
セブに行ったことのある人に話を聞いたり、ガイドブックを片っ端から
読んだりして、あれこれ研究しました。まず全客室数が少ないこと。
(大きいホテルは苦手なのです、シャングリラのような)
プライベートビーチがあること。テラスがあること。

その他の普通にあるものたちは当然、あること・・。
まあ、このへんがわたしのチェックポイントでした。
そのときは女性3人だったので、とにかくゆったりしたい!
ということで、値段的には安くはないホテルにした方がいいという
すすめで「コーラル・リーフ」にしました。

そして、行ってみて、大正解!!

って、他のホテルのことはまるきりわからないとはいえ、
3人ともほんとに「のんびりできて、よかったねえ」と・・・。
何が良かったか、というと、選んだ理由でもある小規模であるということ。
滞在わずか5日、とはいえレストランとプールサイドバーにいるスタッフとは
ほぼ毎日顔をあわせ、なにかと会話する機会がありとてもアットホームなのです。
まあ、6月の中旬というすいている時期ということもあったとは思うのですが、
ビーチも人影少なく、快適そのものでした。
(日焼けがこわい人は天蓋付きのビーチチェアもあるんですよ)

邪魔するものも人もいなくて、だ〜らだ〜らできました。
(そのときの写真を見ると自分が別人のようです。ふにゃふにゃして)

それに、部屋が広い、天井が高い。
平屋建てというのもいいし、テラスがまた広い!
(テラスで食べる朝食が、これがまた気持ちいい・・)

テラスの前には芝生が広がって、
その先にはプール・・・。
その先に海・・・。

プールは夜、ライトアップされてきれいです。どの部屋からも見られ
ます(たぶん)。そういうものを見慣れた人にはどうってことはない
かもしれませんが、わたしはここのライトアップされたプールの色が
好きです。プールサイドにあるバーも気持ちがいいです。
プールサイドでもありますが、ビーチサイドでもあり、静かな波の音
が届いて、ランチにもいいし、夜、うだうだ飲むのもおすすめです。
あ、夜は蚊にくわれやすいので、虫よけスプレーをしていったほうが
いいでしょう。一応、「カトール」をたいてくれているのですが・・
ただ、おいしいカクテルを作ってくれるスタッフが、「プルクラ」に
引き抜かれてしまったようなので残念です。ほんとにおいしかった。


そう、コーラルリーフの難点は
レストランがひとつで、それほどおいしい、
とはいえないところでしょうか。わたしは食べ物
に関してはわりとうるさくないので、まあいいや!!
という状態です。ビールさえあれば・・・・・・・・?
元気のある人はタクシーで街へと繰り出していただく、ということで。


で、1度目から約1年後に行った2度目。
ホテルのスタッフなんてどうせバイトで、
変わってしまっていることだろう、と思っ
ていたら、ほとんどのスタッフがちゃんと
いて、しかも自分を覚えていてくれた!!
のです。もうすっかりそのことに気を良く
してしまったわたし。

このとき同行した友人もいたく感動していました。
このときは4日間。ホテルでゆっくりできるのは2日
のみでしたが、ただひたすら昼寝して、ちょっと潜って
、とすっかりリフレッシュできました。(幻のような4日間、
と言っています)このときいっしょに行った友人はあちこちいっしょ
に旅するのですが、いつも「泳ぐ」つもりでゴーグルも持っていきます。
が、このときは泳ぐことも忘れてうだうだ昼寝をしては飲んでおりました..。


コーラルリーフのプールはひとつ。なんてことないプールです。
でも、まんなかのところが深くて、足が届きません・・・。といっても
2Mはないと思うのですが。ほんとは飛び込んではいけないと書いてありますが、
わたしはちょくちょく飛んでます・・。こどもが遊べるような浅いところはありません。
│ 
↓ 
泳げないお子さまは、浮輪を持っていきましょう。

 〜〜〜

そして、3度目。それも、1週間!! 昨年の9月のことです。
1週間もあるのなら、とこれまで「どうしようか」と迷っていたダイビング
のライセンスを取得しました。このときは総勢7名だったので、これまでとは
また違った過ごし方ができてとても楽しかったです。それでもビーチは静かだし。
そう、このときもスタッフはちゃんと覚えていてくれて、また感動いたしました。
このときは朝はホテルのレストラン、昼はプールサイドバー、夜は街あるいは
他のホテルのレストラン、といった具合でした。

ちなみに、ダイビングのライセンスはエイビーロードのネットで調べて
(現地発着ツアーという項目でした)、日本で学科講習、セブで実地、
というもので19800円!!用意するのは水着と写真、ログブック
(現地でも売っています)だけ。機材レンタル、申請料込みです。
日本で講習1日、セブで2日間の実地でした。実地をしたのは
「パシフィックセブリゾート」敷地内にある「パシフィック
セブダイバーズ」。ここはほとんどダイバーのための
ホテルなんでしょうかね。ライセンス取得、
あるいは潜る目的の宿泊客ばかりのように
見受けられましたが・・?ここへ2日間
コーラルリーフからピックアップしてもらって
行ってきました。車で10分くらいの距離です。

ダイビングスクールそのものは日本人スタッフばかり・・・。
生徒ももちろん、日本人ばかり・・・。何人かのフィリピノインストラクター
もいましたが、言葉に困るようなことは一切ありませんでした。また、このときは
ランチをこのホテルで食べたのですが、ホテル全体の雰囲気等を考えるとやけに
高かったような気がします。そんなにおいしいともいえませんでしたし。
(日本人向けの日本語メニューだったので、仕方がないのかな?)
ただ、このとき他のホテルに滞在してライセンス取得する、
という形をとっていたのはわたしだけでした。
ほかの生徒さんは、日本からのライセンス取得ツアーと
いう形で参加、このホテルに滞在し食事もすべてパッケージ
されているようでした。あ、ライセンスの団体はPADIです。
蛇足ですが一昨年、友人はコーラルリーフのダイビングサービス
でライセンスを取得しました・・。日本語と英語のちゃんぽんで
かなりいい加減な講義だったようです。それでもまあ気軽
に取得できていいわ、という方はこれでもいいかも?
(わたしは絶対にやだ!!!)
料金は35000円くらいだったかなぁ
と友人は言っています。


それから、1回目に行ったときアイランドホッピングに
参加しました。わたしたち3人にスタッフが5人くらいいた
かなあ・・・。ランチ付きで、7000(円です)。ちゃんと
クーラーボックスにビールを入れて持参(船の上で売りつけられても
嫌だなあ、と思いまして)しましたが、ジュースもついていました。
ランチは食べきれないくらいのバーベキューランチ。残ったものを
捨てるのはもったいないなあ、と思っていたらスタッフが食べて
いました。まあ、大食いの男性には少々足りないかも
しれませんが、おこわみたいなものもあって、
なかなかおいしかったです。
島へは最初にナルスアンへ行き、
うだうだ遊んでランチ。その後、本当は
2島くらいは廻るツアーだったようですが
わたしは島でなくてもシュノーケリングが
できればよかったので、途中で停泊して
もらって遊びました。
オフシーズンに行くと
なにかと融通がきいて
いいですね。



最後に、わたしは「ハロ・ハロ」を食べてもxxしない女!

(錦織コメント:”すんご〜〜〜い!”ですねぇ〜)
☆☆おぉ〜ストロング・ストマック☆☆


- Photo by Takasaka (Nov.1999) -

( Click to enlarge )

プールサイドから芝生の庭とホテルの建物を撮ってみました。 プールサイドのバー側から見たプールとホテルの建物です。 ホテルの部屋側から見たプールとプールバーです。 わたしが寝ているビーチチェアからの眺めです。 海に向かってビーチ左からのものです。
敷地内にあるゴルフ場のはじっこから撮りました。 海上よりプライベートビーチを撮ってみました。 夜の部屋です。 昼間の部屋です。 窓側からドア側を撮りました。


戻る


Page edited by Takasaka , Last Update: Dec.1,1999
inserted by FC2 system