.〜.〜.〜 横浜散歩1 .〜.〜.〜
   週末、息子とチャリでちょっと遠出散歩をする横浜港沿岸コースが4つ    ほどあります。MM21地区にある海の公園、大さん橋国際客船ターミ    ナル、山下公園・マリンタワー、そして港の見える丘公園。    娘が小さいときには、疲れるからと言って必ず私のチャリの後ろに乗り    ちょっとした遠出をしていましたが、息子の場合、幼稚園の年長さんの    頃から自分のチャリで私についてきます。    4つのお散歩コースから「大さん橋国際客船ターミナルコース」を写真    でご紹介致しましょう。このコース沿道の風景は10年後も変わらない    気がする。。。(撮影:2002年8月上旬) →→→ 地図はこちらを参照




 (1)大通り公園

   改修も終わり小綺麗になった大
   通り公園。間欠噴水までできた。
   相変わらずハトは多いのですが
   休日にはしばしばフリマが開か
   れ賑わいます。
大通り公園

 (2)横浜市民ギャラリー

   横浜市教育文化センタ内にあり
   1〜3Fの展示スペースで毎週
   さまざまなジャンルの展示会が
   催されています。チャリ散歩の
   ついでによく立ち寄ります。
横浜市民ギャラリー

 (3)横浜スタジアム

   ご存じ横浜スタジアムは、横浜
   公園内にあります。公園内には
   若干の遊具がありわが家のKids
   もよく利用しています。また、
   北側には池を配した日本庭園も
   あります。
横浜スタジアム

 (4)日本大通り

   平成14年4月17日に200台が駐車
   できる地下3階の地下駐車場が
   開業した。沿道も広くとられ、
   チャリでもとても走りやすい。
   私は、ここの風景が大好きだ!
日本大通り

 (5)横浜地方裁判所

   横浜の地裁です。
   幸い、まだ一度もお世話に
   なっておりません(笑)。

   後方の高い建物は弁護士会館。
   右の建物が横浜地方検察庁。
横浜地方裁判所

 (6)神奈川県庁

   キングの愛称で親しまれている
   神奈川県庁。中央に見える塔は
   高さ48.6M。

   開港記念会館がジャック、横浜
   税関がクイーンと呼ばれます。
神奈川県庁

 (7)サンアロハ

   ハワイアン音楽を鳴り響かせて
   いる、とても気になるお店。
   海岸通りを挟んで開港資料館の
   真向かいの横浜貿易協会2Fに
   あります。
   その実体はカレー専門店らしい。
   その内、入ってみよっ。
サンアロハ

 (8)横浜開港資料館

   横浜港の歴史や文明開化の歴史
   などが展示されています。開港
   時の旧イギリス領事館の跡地で
   あり、日米和親条約が締結され
   た場所でもあります。

   当然、一度だけ入りました(笑)。
横浜開港資料館

 (9)大さん橋ターミナル入口

   6月2日の開港記念日に合わせ
   6月1日にオープンした新ター
   ミナルは英国在住の建築家が
   デザイン。内部は、柱や梁が
   ないうえに階段までもない。
   床面はそのほとんどが木製で
   一瞬、ローラースケート場と
   勘違いしたりします(笑)。
大さん橋ターミナル入口

 (10)山下公園遠景

   大さん橋国際客船ターミナル
   から見た山下公園方面。
   氷川丸、マリンタワーが見える。

   横浜博覧会以前の山下公園には
   趣があったなぁ〜(独り言)
山下公園遠景

 (11)MM21地区遠景

   大さん橋国際客船ターミナル
   から見たMM21地区方面。
   ランドマークタワーが見える。
   手前に見えるのは、赤レンガ
   パーク。
MM21地区遠景

 (12)横浜ベイブリッジ

   大さん橋国際客船ターミナル
   から見た横浜ベイブリッジ。
   潮風に吹かれながらのスカイ
   ウォークもわるくない。

   偶然にもシーバスが通った。
横浜ベイブリッジ

 (13)大さん橋ターミナル内部

   人が少ないと本当に広々して
   います。木製の床が落ち着く。

   写真手前右奥でソフトクリーム
   が食せます(高いですけど(笑))
大さん橋ターミナル内部

 (14)玄武門

   5つある中華門の一つ"玄武門"。
   スタジアム寄りの門(北門)です。
   休日の中華街は、熱気に包まれ
   ます。まあたまには歩きながら
   肉まん食うのもいいでしょう。
玄武門




クリスタル・セレニティー (2004.2.15)

シニガン ジンライム 蒸しバナナ


横浜散歩も見る 横浜散歩も見る


戻る


○横浜情報文化センター○
   ここには載せませんでしたが、このお散歩コースには    日本新聞博物館(ニュースパーク)と放送ライブラリー    があるんですよね。両方とも横浜情報文化センターの    中にありますが、ここへはよく立ち寄りますですハイ。



■ ハマッハマッ子同盟子同盟 ■

横浜関連のホームページへジャンプします!

登録する
 [サイト一覧] 

[前の5サイト] [前のサイト] [次のサイト] [次の5サイト]

YOKOHAMA Web Ring

inserted by FC2 system